星ティア進捗報告 ~2月12日(Cool-B掲載とスパゲ制デのこと)
みなさま、こんにちは。
NAOです。
Twitter凍結祭りから一週間ほどたちまして。
まだ色々と心配していることや、気にかけていることもあるのですが。
星ティアを応援してくださっている皆様を、楽しませること。笑顔にすること。
それが、私の生きがいのひとつでもあるので、今まで通り進捗報告して行きたいと思います。
ちなみに。
一番の生きがいは、もちろんゲーム制作です。
何かを作ってないとしんぢゃう。
さて、今回の進捗はですね!!
星ティアお知らせの前に、とってもすごいご報告です!!
なんと、なんとですね!!!
ストロベルパティ~SweetEdition~
steal Blue
が
最強BL・乙女ゲームマガジン Cool-Bさん
にて紹介されました!!!
https://twitter.com/nao_ario/status/1622929417545846784?s=20&t=YMHarUpwGO1YLXXQDVQDwg
アニメイトゲームス様のご協力により、
半ページの1/3も宣伝スペースいただいておりますぅ( ;∀;)!
担当者様、本当に有り難うございます!!!
実はArioGardenでの雑誌掲載は二回目となりまして。
2015年に初代ストロベルパティがPC系雑誌に掲載されたのが最初です。
今は、クオリティの高いフリーゲームが山のように出ているので、
自分の作品が掲載されることはないだろうな…と思っていたのですが。
まさか、こんな素敵なご機会をいただけるとは。
雑誌のカットは、アニメイトゲームス様がご用意して下さったものです。
デザインや説明文等、すごく丁寧に入れ込んで頂きまして……
アニメイトゲームス様の作品に対する思いやりを感じました( ;∀;)
書かれている文章、私が考えたものじゃないんですよ!
雑誌用にアニメイトゲームス様が考えてくださったんですよ!!
これがプロの仕事か………本当にありがたいです。
気になるところがあれば修正します、とのことでしたので。
両作品とも、メインキャスト様のお名前を多めに掲載していただけるようお願いいたしました!
本当は全員分載せたかったのですが、キャラ数も多く……
掲載スペースも限られておりましたので、掲載できなかった方は申し訳ないです。
それでも! 作品に関わってくださったキャストの皆様には、少しでも恩返しが出来たのではないかなと。
今はもう連絡が取れなくなってしまった方、交流がなくなってしまった方もいますが。
作品に関わってくださったこと、心から感謝しております。
Cool-Bさんは全国の書店で買えるので、
もし見かけたら、手に取ってみてください!
(えっちぃBLゲームも載ってるので、背後には気を付けて!!)
アニメイトゲームス様では、星ティアの配信も取り扱っていただく予定なので
もしかしたら…もしかしたらーーーー!!!
星ティアも…チャンスが…ある…かも…しれない、かも?
…いや、でも、これは!!
私の判断ではどうにもできないことなので!!
公開後に皆様が、「星ティアめっちゃ面白い!!」って、
毎日のようにツイートしてくれたら、載るかもしれないですよ!()
なんて。
もちろん、雑誌掲載は嬉しいのですが。
私は多くの人の目に触れることより、作ることが何よりも楽しいタイプなので。
そのあたりはあまり気にせずに。
ただ、ただ、ひたすらに。
自分の作りたいものを、皆様が楽しんでくれるものを、作りたいです。
大切な想いは。頑張ってきたことは。
きっと、どこかで。
意味のあるものになると思うので。
頑張ります。
みんなで、頑張りましょう。
さて! 肝心の星ティアですが!
2/11日は、スーパーゲー制デーでした!!
https://twitter.com/nao_ario/status/1624060624387833858?s=20&t=YMHarUpwGO1YLXXQDVQDwg
宣伝ヘタクソマンの私ですが、この日だけは何とか宣伝しなければ!
と、前に使った画像の使いまわし+一枚でしのぎました。
…はい、ごめんなさい。
新規宣伝画像は用意できませんでした。
いや、用意は出来るんだよ!?
しようと思えば出来るんだよっ!?
でも、あんまりゲームの内容を見せたくなくて。
スチルも中身も、とにかくプレイしてから見てほしいので
公開できるものがあまりないんですぅ…orz
でも、でもですよっ!!
使いまわしだって! 初めて目にする方もいるわけなのでっ!
あの画像は、結構目に留まるのではないかと思っているのです!
特に、キャラ数と!
シナリオボリューム80万文字がなァッ!!
…ハァ、ハァ…。
そ、そんなわけで。
いいね♥やRTにご協力してくださった、皆様。
いつも、本当に有り難うございます…!!
製作中はどうしても受け身になってしまって、
一方的に皆様にしていただくことばかりで申し訳ないです。
そのぶん、集中して製作する時間をいただけているので。
良い作品になるよう、完成まで走り切りたいと思っております。
さあ、皆様が気になっている、現在までの進捗内容のお時間です!
--ゲーム内部--------------------------
・アイテム武器魔法などの説明文 90%
・アイテム魔法などの威力調整 70%
・戦闘バランス調整 80%
・クエスト調整 80%
・各マップ調整 80%
・オマケ回り 60%
・BGM 80%
・効果音 80%
・各種イベント演出等 40%
・校内サブキャラセリフ 90%
・UI強化 50%
・超ミニミニイベント追加 90%
・スチル 60%
END関係-40%
各キャライベント-80%
日常イベント-100%
全スチルの仕上げ-10%
・エンドロール① 0%
・エンドロール② 0%
・ボイス入れ込み
★ディア 50%
★ジェード 10%
★ロベル 10%
★セラフィ 10%
★シュン 10%
★キャスト 10%
★クロス 10%
★シャッタカ 80%
★セヴン 80%
★ラズ 10%
★レムリア 10%
★マリアラ 10%
★シトリン 10%
★ルーア 80%
★オニキス 0%
★ツァイト 10%
★パール 10%
★アングラス 30%
★商人さん 20%
★謎の青年 0%
★それ以外 80%
・星ティア主題歌 10%
・PVとか宣伝関係 0%
・たぶんまだ何か忘れていることがある 0%
・たぶんまだ何か忘れていることがある② 0%
・たぶんまだ何か忘れていることがある③ 0%
・NAOさんの現在の製作パワー 50%
--完成したもの-------------------------
・立ち絵 完了!
・シナリオ 完了!
・基本システム 完了!
・アイテムイラスト 完了! (実は何枚か追加した)
・魔物イラスト 完了!
・公開用ゲームサイト 完了!
---------------------------------
ちょこちょこと、各%があがっております。
現在は、シャッタカ・セヴン・ルーア のルートを徹底的に入れ込んでいるところ。
三人同時攻略しつつ、ボイス・演出等の強化をしています。
えー、ちなみに。
ここ一週間、ずっとこの三人をやっているんですが。
めっ……ちゃくちゃ大変!!www
一週間かけて、3/4が終わったかなって感じです。
具体的な作業内容ですが。
・パートボイス入れ込み
・イベントボイス入れ込み
・エフェクトなど演出
・シーンに合った効果音
・立ち絵が跳ねたり揺れたりの演出
・歩行グラに ! ? の吹き出しなど出す
・イベントに合わせて歩行グラを動かす
・音源の編集
・スチル仕上げ
等々を同時進行でやっております。
この中で一番楽なのは、イベントボイスです。
番号順にSEを入れていけばいいだけなので…とても楽。
大変なのが、
パートボイス・シーンに合った効果音・立ち絵が跳ねたり揺れたりの演出
あたりですね。
何が大変かって。
すごくシンプルに言えば。
80万文字のシナリオ全部に、これを入れ込むってことですよ。
そりゃ、2024年夏までかかるな……ってなるよね。
次に大変なのが、やっぱり音声編集。
先日山吹りりんさんもCi-en記事でおっしゃってましたが、
なにせ数が多いので、やってもやっても終わらない(笑)
皆様個々の環境で録っていただいているので、音量の違いはもちろんあります。
ちょっとめんどくさくなって、適当に音量上げたり、間をカットしたりすると、折角頂いた演技がダメになったりしてしまうので、そのあたりは何度も何度も流れを確認して調整しています。
ゲームに入れてみて初めて分かることもあるので、この調整が出来るのは私しかいないのです。
良いお声を聞くのは全くの苦ではなく。むしろご褒美なのですが。
ただ、もう、ほんとうに…やっても終わらないって言うのが、地味にきつい(笑)
メインキャラが平均400~500ボイスあるので。
単純にそれを×16していただきましてですね……おっと、そこまでだ!
でも、頑張った分。
整ったイベントシーンを見ると、すごく良い仕上がりになってます!
キャラクターがそこにいるような感じがして、ものすごく色鮮やかです。
これが見たくて、ゲーム制作やってるところありますからね!!
なにより。
今作は、パートボイス豊富!演出強化! と、決めたのは私なので。
ついつい溜息が出てしまうこともあるのですが、歩みは止めません。
この苦労も含めてのゲーム制作ですし。
楽しく作りたい=楽に作りたい、ではないのです。
本気でやるからこその苦労。
本気でやるからこその迷い
本気でやるからこその悩み。
本気だからこそ、ネガティブでマイナスな面も出てくるのです。
でもそこで、諦めず。
今の自分に出来ることで乗り越えたり、解決したり。
時には誰かの助けを借りたりして。
そうやって、諦めずに前に進んでいくから。
最後には「楽しかった」と振り返れるのだと思います。
上手く、完璧にやる必要はなくて。
今の自分に出来ることを全力でやればいいのです。
…はあ。
今日もなおさん、素敵なこと言ったわ( ˘ω˘ )
こんな素敵なゲーム制作者を応援できるプラン!
血肉プラン!! なんと、月額500円!!
私の血肉になってくださる方、いつでもお待ちしてます!!!
なんか色々語って恥ずかしくなったから、ふざけて終わります!!!
※次回の記事は、血肉プラン予定です。
水着シリーズ最終回。ルーアの水着メイキングです。