afefE_TAKUmi 2023/04/27 00:17

ブルーアワーインカネーションシリーズのアプデ

先日、1のRTAを走られている方がいらっしゃって私も拝見しておりました。
最終的には11分切り!
ここまでやり込んでいただけるとは、本当にお疲れさまでした。

で、その過程で色々プレイヤー側に不利な不具合が見つかったためブルーアワーインカネーションの1と2を併せてアップデートしました。

不具合修正のついでに仕様変更や新機能が追加されてます。
おかげでチェックにめちゃくちゃ時間がかかった…


まず、1ですが

・近接攻撃時にスキルキャパシティが減少しなくなった
・掴みの判定が若干拡大
・投げたオブジェクトの速度が速くなっている
・投げモーションのダッシュキャンセル可
・近接攻撃のジャンプキャンセル可
・敵を倒した際に、敵が放ったエコースフィア判定ではない飛び道具が消える、2とほぼ同様の仕様
・スプレッドバーナーを空中で下向きに撃てるように
・スプレッドバーナーを出しながら移動ができるように
・スプレッドバーナーのザコ敵に対する威力上昇
・ライトニングフォーセスのザコ敵に対する威力上昇
・ライトニングフォーセス中のダッシュが可能に
・ライトニングフォーセスのゲージ消費スピードが早くなった
・サファイアナイトのフォーストリガー中でのゲージ増加を廃止
・サファイアナイトのロックオンヘイルストームの威力上昇

多いな!
特殊攻撃に関する変更が多いですね。
今見ると色々思うことがあったので変更が入ったのですがかなりゲームバランスに関わるので、設定で旧仕様を選べるようにもしました。


SPECIAL SETTINGS内のOLDER VER. SPECSをONに設定すると旧仕様を選べます。

続いて2ですが、ゲーム開始時に「STYLE SELECT」の画面が出るようになりました。
「CLASSIC」を選択すると従来の仕様に、「REMIX」を選択すると新しい仕様でプレイが可能です。


BOSS ARENAでも変更可能です。

変更点は

・地上ニュートラルモーションの変更
・敵を掴んでいるときにもダッシュが可能
・地上ニュートラル必殺投げが変更
・空中でも通常投げの硬直をダッシュボタンでキャンセルが可能
・上必殺投げの硬直をダッシュキャンセルが可能(ただしこの時点で無敵は切れる)

1と比べると変更点が少な目か。
ただ、敵を持った状態でダッシュが可能になったのでプレイ感覚がだいぶ変わると思います。
これらの仕様は現在開発中のブルーアワーインカネーション3で実装される仕様なので、それのお試しみたいな感じです。

スピネル編は変化しません。
ただし、スタイル関係なく歩き斬りの挙動を改善したり、ダッシュ斬りが固有のモーションになる等の変更が加えられました。


すでに1と2をプレイされた方も、まだの方もこれを機にプレイしていただけると嬉しいです。

1
https://www.freem.ne.jp/win/game/23085
2
https://www.freem.ne.jp/win/game/24531
https://freegame-mugen.jp/action/game_9961.html

ブルーアワーインカネーション3も現在少しずつ作っております。
お楽しみに。

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