afefE_TAKUmi 2023/01/15 22:10

ブルーアワーインカネーション2のネタ解説

特筆すべき点を覚えている範囲で。
なんか自分のギャグを解説しているような感じがしないでもないが、このゲームを配信でプレイしてくださったとあるお方もプレイする前に自身の作品のネタ解説していたのでこっちもやろうかと。

【オープニングステージ】

・暗いところ、BGM無しからしばらく進めて明るい場所、BGM再生
ロックマンNCのワイリーステージを意識している。

・最後橋が崩れる場面
前作ステージ1の橋が崩れる場面のセルフオマージュ。

・ボス、フライングアーマー
ロックマンゼロ1のゴーレム
人質を掴んでいる以外あまり共通点は無いが。

【森林ステージ】

・ボス、アーチヴァイン
名称はDOOM2のアーチヴァイルが由来
爆発を起こしたり敵を蘇生させるなどが共通(後者は彼女の被害者を傀儡として蘇らせる形に)。
スピネル編でいきなり第二形態に移行できるのは当初バグだったのだが、ヨッシーアイランドで似たようなこと出来るしいいかということで、ソフトロックされるのだけを修正していきなり第二形態に移行できるのはそのまま残した。

【研究所ステージ】

・ボス、スナップルズ
新訳のびハザのポスタルがモデル。おい!それってYO!
通常は竜のような姿、分離態は小さなコウモリ型で針を飛ばして攻撃する点が共通
突進攻撃は再現できなかった。

【火山ステージ】

・地形
一部カービィ64の4-4を意識した地形がいくつかある(再現ではない)。
溶岩がせり上がってくる場面も該当。

・火山弾が上下から降ってくるパート
ロックマンX4のマグマード・ドラグーンステージ。

・ボス、シオン
戦闘に入る前のカットシーンは前作のステージ1ボス前のカットシーンのセルフオマージュ。
動きはロックマンX4のカーネルを意識している。

【セレス関連】

・モデル
rosenkreuzstiletteのイーリスを参考にしている。
そこにルミネとマホロアを加えた感じ。
いずれも立ち位置が似ている。

・第一形態
アルカナハートのミルドレッド第一形態。

・ジャッジメントサンダー(体力が残り半分になった際の必殺技)
蒼き雷霆ガンヴォルトのアシモフのヴォルティックチェーン。
最後の一本がプレイヤーの位置をサーチする点も共通。

・セラフィックエッジ(周囲に複数の大剣を飛ばす技)
蒼き雷霆ガンヴォルト爪のEXGVのスパークカリバー。

【その他】

・空中キックジャンプキャンセル
前作のキック絡みの二段ジャンプバグから着想を得ており、バグを削除する代わりに搭載した仕様。

・カウンター可能タイミングで頭上に表示される「!」表示
SEKIROの「危」表示。
開発中ハマっていた。

・スピネルのシステム
ロックマンX5のフリームーブとサンダーフォースVのフリーレンジ。
前者は敵の接触判定無視、後者は距離による威力変動という性質を受け継いでいる。

・こうかいしませんね?
星のカービィシリーズのセーブデータ削除の最終確認。

・REJECTED CONTENTS内のスケルトン
悪魔城ドラキュラサークルオブザムーンにて、スケルトンに変身(通称ホネイサン)した際の性能。
オワタ式なのと、投げる骨がたまに巨大化+高威力化する点。



そんなところだろうか。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索