背景透過の処理中


前回の記事でお話した、キャラクターの素材のパーツ部分を今は1セットずつ背景の透過処理を行っています。
XPからのRPGツクールでは透過したい色を指定してインポートし、その後プロジェクトファイルから直接取り出せば透過出来る事もありますが
これが失敗する事も過去にありました。

なので、手間はかかりますがフルカラーの画像を扱えるペイントソフトで
背景色の部分を全て削除し、透過処理が済んだ状態にしてからPNGで新しいファイルに保存し直してます。
正直言ってかなり遠回りな作業ですが、完遂できればそれ以後は
シミュレータのサイトがあった頃ほどお手軽にはいきませんが、レイヤー機能を使ってパーツを乗せたり
サイト側ではカバー出来なかった色に変えられたりとリターンは大きいです。

使用しているペイントソフトは
THE Graphics[ペイント]と言う、2000Valueと同じ年に購入したもので既に18年使用しています。
とっくにサポート終了済みなのでアップデートも出来ませんが、しなくてもフルカラー画像の編集程度なら必要十分です。

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