りば 2022/10/23 21:00

自作フリーゲーム「Destiny of Arcana」体験版公開のお知らせ!!

お久しぶりです(いつもの)

久しぶりの更新になります!!
別にサボってたとかじゃなくてネタバレ等で進捗報告がなかなか
難しいんですよね…。
もし進捗が気になる方がいればTwitterによくいますので
そちらを見てもらえれば!→@riba_RPG

体験版公開について

Twitterではちょっぴり匂わせていたのですが、
ようやく体験版公開の目処が立ちました!!
ほんとは去年末に出す予定だったのですがクオリティアップや
ボリュームアップのため大幅に伸びてしまいました…。
ですが当初30分程度だったものを6時間程度遊べるくらいに
ボリュームアップできたのでお許しください……。

詳細

  • タイトル・・・「Destiny of Arcana」
  • 公開場所・・・「ふりーむ」
  • ツール・・・RPGツクールMV
  • ジャンル・・・「RPG」
  • プレイ時間・・・おおよそ6~8時間

    あらすじ

    人間と魔族が共存し互いに支え合って生きてきました。
    そしてずば抜けて強大な力を持つ、魔族の王「魔王」を双方の王とし、
    魔王は自身の力である「運命のタロットカード」を生成。
    その力を持って世界を治めていました。
    …しかし、ある日突然魔王城が人間によって襲撃。
    そして魔王は命を落としてしまいます。
    魔王が倒された瞬間、魔族の大半が理性を失い荒野を彷徨う「魔物」へと変貌してしまいました。
    しかし魔王は悪用を恐れ、最後の力を振り絞り自身の力である「運命のタロットカード」を世界に解き放ちます。
    あっという間に魔王城、及び魔界は人間によって支配されてしまいました。
    そして月日は流れ、ある少女が運命のタロットカード「THE DEVIL」を手にとある
    神殿へ赴きます。
    少女の名前は今作の主人公「アルカナ・ヴィスコンティ」。魔王の一人娘です。
    アルカナの目的は突如人間が裏切った謎、強大な力を持っていたはずの父が何故あっさり倒されてしまったのか、何故父が倒れた瞬間魔族が理性を失ってしまったか。そして世界中に散らばった「運命のタロットカード」を自身の手に集め、混沌と化した魔界の統率、即ち自身が新たな魔王として君臨すること。
    世界やタロットカードの謎を解き明かし、真実を見つける魔王の娘のお話です。

    メインキャラクター

  • アルカナ・ヴィスコンティ

    今作の主人公。
    世界を治めていた魔王の娘。
    魔王の娘ゆえに素質は高いが、魔王が死ぬ日までわがまま放題に生きていたため、
    単独での戦闘は非常に苦手。
    性格も容姿も幼く見えるが年齢は17歳で、本人は幼く扱われるのが嫌い。


  • 『悪魔』(ザ・デビル)

    アルカナが唯一持っていた運命のタロット「THE DEVIL」の力により召喚された
    タロットカードの化身。
    アルカナがまだ魔王として未熟ゆえに不完全な小さな身体で召喚されてしまった。
    それでも圧倒的な戦闘力を誇り、戦闘が苦手なアルカナに変わり敵を殲滅する。

ゲームシステム

基本的にはゲーム性は普通のRPGと同じです。
詰まった時などは仲間と会話するといいかもしれません。
難易度として、「コア」と「ノーマル」を用意しています。
製作者としては「コア」でプレイすることを想定していますが、
報酬やギミック等は変わらないのでストレスを感じたり、
サクっと進めたい場合は「ノーマル」でプレイすることを推奨します。

戦闘システム

こちらも基本的には普通のRPGと同じですが、
このゲームは「主人公のアルカナが倒れた時点でゲームオーバー」となります。
アルカナは耐久力が非常に低いため、
気を抜くとすぐにゲームオーバーになってしまいます。
仲間の『悪魔』がアルカナが受ける攻撃を肩代わりする
「かばう」スキルを持っているのでこれをうまく活用出来るかが勝負のカギです。
アルカナと『悪魔』の性能については自分の他の記事で詳しく書いているので
気になる方はそちらを見てもらえれば!


体験版配信日

では最後に本題の配信日をお伝えします。
配信日は10月30日を予定しています!
(ふりーむの審査や、初めての公開のため配信日が前後する可能性があります)
初めてなりに頑張ったのでお時間があった時にでも遊んでくれたら嬉しいです!
それでは、配信日にまた更新しますので今回はここまでで。
何か気になることがあればこちらのコメントかTwitterの方までよろしくお願いします。
ではではノシノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索