NPC をコーディングして領地運営するゲーム開発(チュートリアルの作成)
ゲームシステムの開発と平行して、チュートリアルを兼ねたステージの作成を行っています。というか、そろそろこっちの開発のほうがメインになりつつあります。
チュートリアルの流れ
このゲームは、農民や鍛冶屋、冒険者といったキャラクターの行動を Lua スクリプトで作成するゲームです。そして最終的には育成した冒険者で敵拠点のボスを倒すゲームにしようとしています。
つまり、プレイヤーに求めることとして
- 各キャラクターのタスクを記述できる。
- フィールドに追加したキャラクターで食料の生産を適切に行える。
- 敵拠点からの軍勢を防衛できる。
- 冒険者の装備とスキルを強化できる。
といった内容があります。そしてこれらは全て Lua スクリプト経由で指示します。
なので、Lua スクリプトについてのチュートリアルを行いつつ、ゲームで用意した API(Application Programming Interface)を使ってキャラクターを操作できるようになってもらう必要があって、それをチュートリアルを兼ねたステージで解説するようにします。
ワールドとステージ
説明すべきことを大きく「生産」「探索」「防衛」に分け、実際にプレイする単位をステージ、複数のステージをまとめたものをワールドと呼ぶことにしました。
例えばこれらがワールド選択とステージ選択のスクリーンショットです。
今はチュートリアルのステージしかありませんが、各チュートリアルを終えたあとに遊ぶためのステージも用意したいです。
最終的には
- チュートリアルのステージから構成されるワールド
- チュートリアルの続きからエンディングまで用意されたワールド
- 各チュートリアルの要素まででプレイできる単発ステージからなるワールド
- Steam Workshop 経由でダウンロードできるワールド
といったものが並ぶようにしたいです。
まとめと今後の予定
とりあえずはゲームとして動作するようになってきたのですが、キャラクターの能力やスキルアップの概念が未実装だったり、アイテムや装備品のデータ追加が最低限だったり、エフェクも未実装だしで、まだまだ開発途中です。
リリースまでもう少し時間がかかる気がしますが、開発がんばります。