NPC をコーディングして領地運営するゲーム開発(どういうゲームなのか)
今回は、どういうゲームを作っていて、それがどう楽しいか(予定)についての記事です。
ゲームの流れ
Lua 言語でコーディングをして NPC の行動を自動化するゲームなので、当然のようにコーディングを行います。そして、そのコーディングの結果であるキャラクターの動きを見ながら、期待する動作になるまでコーディング内容を修正していきます。
流れをスクリーンショットで説明すると
チュートリアルでは未完成のコードが用意されているのでそれを動かしてみて、
どういう記述が不足しているか理解した上でコーディングして、
期待する動作になるまで API やサンプルコードを読み直してコードを修正する。
という流れになります。
どう楽しいのか
簡単に書くと、ゲームにおいて楽しさにつなががる「今はこういう状況だ(現状把握)、こうすれば良いはずだ(計画)、やってみよう!(実行)、できた!(報酬)」のサイクルをコーディングを通して提供しようとしています。
とはいえ、コードが適切に動作するまでに理解することは多いため、人によっては楽しさを感じる前にコーディングを苦痛に思ってしまうかもしれません。そうならないように、適切な難易度上昇のチュートリアルを用意しようと考えています。
ゲームで提供する必要がある機能
コーディングするとキャラクターがどう動くのかは次回の記事にまとめようと思います。
ただ、その仕組みの実装を別にしても
- 記述したコードに従って動くゲーム画面
- コーディングするためのエディタ
- Lua 言語についてのドキュメント
- 提供する API についてのドキュメント
- 適切な難易度上昇のチュートリアルステージ
- 記述したコードにエラーがあったときの適切な対処
などを実装する必要があり、正直大変です。初心者向けのコーディング講座の資料を書くのよりも、もう少し大変なくらいかなと思います。
このゲームを作っていて「遊ぶ人少ないだろうに、こんなに大変なの割に合わないのでは…」と思いかけることはありますが、なるべく考えないようにして開発しています。
今後の予定
次回は Lua 言語で NPC のどういう行動を制御して領地経営するのかという、ゲームのより具体的な内容について記述していきます。がんばります。