NPC をコーディングして領地運営するゲーム開発(はじめに)
NPC をコーディングして領地運営するゲームを開発しています。影響を受けたゲームとしては Screeps: World や Autonauts vs Piratebots, 7 Billion Humans があり、これらのゲームを遊んでいて「コードを直接記述したい」とか「システムや API をもっとシンプルにしたい。私が理解しきれないので」という想いがつのって、ゲーム開発の気分転換として着手しました。
どういうゲームなのか
シンプルなクラフトベース街づくりゲームにおいて、Lua 言語でコーディングした NPC に運搬やクラフトをさせるゲームです。
NPC にコーディングして行うタスク
- アイテムの収穫
- アイテムのクラフト
- パーティを組んで探索する
- タワーに籠もって防衛する
ゲームサイクル
- NPC の動作を Lua スクリプトで記述する
- NPC がコードに従って動作するのを眺める
- 問題点を理解してコードを修正して再実行する
開発中のゲーム画面
今後の予定
このゲームは自分でも「誰が遊ぶんだこれ」という内容ですが、そこは気にせず開発していきます。
しばらくは、どういうゲームにするかのアイディアや開発予定について週1回のペースで記事投稿します。よろしくお願いします。