satofumi 2021/09/06 20:00

Bonsai Castles 2(その25)

敵が押し寄せてくるゲームにしたいので、そのあたりを実装していきます。

やったこと

Flow Field という処理をゲームに取り込もうとしています。Flow Field は「群衆が押し寄せる」のに使われているアルゴリズムです。自分で実装すると大変そうなので、Unity Asset Store で以下のアセットを購入しました。
https://assetstore.unity.com/packages/tools/ai/flowfield-pathfinder-53526?locale=ja-JP#reviews

そして、アセットを使うために付属ドキュメントを読み、とりあえず使い始めてみました。
このアセットを使うためには、
・移動用のタイル準備
・タイルの上をユニットを動かす
という大きく2つの処理があるのですが、移動用のタイル準備をやったものが以下の画像です。


わかりづらいですが、地形の高低差に従って移動用のタイルが生成されています。良い感じです。

今後の予定

次回は、この移動用タイルの上をユニットが移動するあたりを試作しようと思います。がんばります。

次回の更新: 水曜日の20時

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