Bonsai Castles 2(その24)
建築を行うための UI 作成に着手しました。
やったこと
建築のための UI 作成を開始した
「建物」「門」「壁」とかの分類のボタンがあって、それを押すと個別の建物ボタンが横一列になって表示されるようにします。
↑現状では分類ボタンが表示されるところまで
↑データ構造の YAML はこんな感じ
地形操作まわりの問題点
↑盛り土と掘削をしたときの見た目
現状の実装だと、幅が1マスのくぼみは地形の高さに反映されないです。
今はマスの高さが決められたときに、隣接するマスとの高さを比べて高い方の値を使うようにしています。なので、1マスのくぼみは、くぼみにならないのです。悩ましい。
↑現状の実装
今後は、下記のように変更したいと考えています。
↑変更案
ただ、この変更はめんどいので、またいつか着手しようと思います。現状でも動作しないわけではないので。
今後の予定
引き続き建築 UI まわりを実装して動作するようにします。
がんばります。
次回の更新: 金曜日の20時