satofumi 2021/05/21 20:00

ゲーム周回ツールの作成

政権マニフェスティアというゲームを購入しました。ただ、脳死周回してのレベル上げが苦痛だったので、周回を自動化するツールを作りました。

https://bitbucket.org/satofumi/seimani_clicker/
↑ツールのソースコードはここにあります。

やったこと

心の準備(言い訳)

ソシャゲみたいに利用規約でツールの利用が禁止されてるゲームでは、もちろん自動化ツールは使いません。でも、シングルプレイのゲームで、レベルアップにステージを繰り返しクリアする必要があり、そのクリアの手順がまったく同じだったりすると、なんというか、こう… 「むり、これは人間のやることじゃない」って思っちゃうんですよね。
なので、自動化します。
マウスの操作を記録して再生するツールでもゲームプレイの自動化はできるんですけど、自分で作りたいと思ったので作りました。

自動化する処理の流れを確認する

とりあえず書き出して処理を整理します。


なんというか、あまり自分を信用してないので、検討過程はなるべくドキュメントとして残すようにします。

自動化するスクリプトを作る

そして、確認した処理をコードにしたものがこれ↓です。


ゲーム開始を検出したときの最初の1回だけユニットを操作して、あとはリザルト表示の「再戦しますか?」の「はい」ボタンの位置をクリックし続けるようにしています。

ゲーム中かは Tesseract-OCR でゲームの残り時間を表示している部分の数値を読み取って判断しています。
詳しい処理は↓このリンク先の Python のクラスで確認できます。
https://bitbucket.org/satofumi/seimani_clicker/src/master/seimani.py

今後の予定

Flappy Bird クローンを作ることになったので、次回以降でその記事を書いていこうと思います。
あと、Bonsai Castle の不具合を修正したので、その記事も書きたいです。がんばります。

次回の更新: 月曜日の20時

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