Bonsai Castles の完成までがんばる(その13)
必須だと思った機能は作り終わったので「あー、あの機能まだ作ってないや」というあたりを実装をしていきます。
やったこと
タイトル画面の見た目を変更した
ロゴを毛筆っぽいものに変更して、下の方に霧っぽく動くエフェクトを追加しました。
ロゴのフォントは Daubmark を使いました。 霧のエフェクトは Polygon Particle FX にあったものを使っています。
↑変更したもの
↑変更前
このタイトル画面は習字とか墨絵を意識してデザインしましたが、もっと見栄えがする方が良かったかもしれません。
天候を変更をする機能を追加
ゲームのフィールドを晴天だけでなく、雨とか霧とか桜吹雪とかにする機能です。時刻を変更して光源の角度を変える機能はすでに実装済みです。
↑このオプションで天候を切り替える。これは英語版のスクリーンショットです。
↑日中の雨と夜のときの雨、静止画だとわかりにくいですね。
↑天守閣からの「見渡す」モードのときに雨にしてみた。それっぽい。
↑日中の霧と夜の霧、とりあえず薄めの霧にしてある。
↑花吹雪、良い。
これらのエフェクトの雨と霧は Polygon Particle FX のものを使い、花吹雪は Polygon Samurai Pack のものを利用しました。
雑多な修正
上記以外では、雑多なタスクを片付けました。
- アイコンの解像度を上げた。
- キャンペーンのクリア実績を追加した。
- キャンペーンの各ステージは F1 キーで勝利したことにできる。
- O キーでオプションパネルが開くようにした。
- タイトル画面の音楽とエフェクトを変更した。
- 天守閣から見渡しているときにも P キーでフォトモードに切り替わるようにした。
- デフォルトの旗指し物の画像を用意した。
- 削除される建物やタレットにアウトラインが描画されるようにした。
- 縄張り画像のパネルを非表示にするオプションを追加した。
- セーブファイルとサムネイル画像の対応がずれるのを修正した。
残りチケットが 200 以下になりました。やったぜ!
今後の予定
引き続き雑多なチケットを片付けていくのですが、キャンペーンシナリオ中で表示するのに使う「ヘルプ」を追加したり、キャラクターのモーションを作成を重点的に片付けようと思います。
がんばります。
次回の更新: 水曜日の 20時