satofumi 2020/12/17 20:00

ハッピーずんだ餅 Factory 開発(その1)

仕事をしていたら唐突に「もっとあなたが楽しいことをするのです。そう、なんか意味不明だけど面白いゲームを作りたいでしょう?」という声が脳内に響き渡ったので、そういうゲームを作っていきます。

どういうゲームなのか?

・東北ずん子をテーマにしたずんだ餅をつくるステージクリア型のゲーム
・ステージには材料が降ってくる穴と納品先のカゴと材料を加工するキャラクターがいる
・ステージにコンベアを追加して適切に材料を変換してずんだ餅にして納品先のカゴに入れるとステージクリア

なにが面白いのか?

・材料の運搬経路を計画する楽しさ
・計画通りに運搬できたときの楽しさ
・資材が流れ行くさまを見る楽しさ
・超速コンベア駆動で予想外の材料の挙動を見たときの「箸が転んでもおかしい」楽しさ

動作デモ

とりあえずキャラクターが動くデモとコンベアの動作デモを作った。

ゲームのルール

・ステージは 2D 表示でスクロールしない。
・ステージには壁とキャラクターと材料出力口と納品先のカゴとが配置されている。
・マウス操作でコンベアを配置する。
・ステージ内の材料には重力が作用する。
・材料は指定間隔で指定個数だけ出てくる。
・材料の種類はもち米、餅、枝豆、ずんだ、ずんだ餅
・キャラクターは東北ずん子、東北イタコ、東北きりたん
・東北ずん子は範囲内の餅とずんだを消費してずんだ餅を生成する。
・東北イタコは範囲内のもち米を餅に変換する。
・東北きりたんは範囲内の枝豆をずんだに変換する。
・変換された材料はキャラクター位置から自由落下を開始する。
・コンベアには原材料用、加工済み用、ずんだ餅用があり対応した材料しか運搬しない。
 ・原材料(もち米、枝豆)、加工済み(餅、ずんだ)
・コンベアが配置できない領域が存在する。
・もち米と枝豆、ずんだと餅、同じ材料はそれぞれ衝突するが、それ以外の材料とは衝突しない。
・指定個数だけのずんだ餅を納品先のカゴに入れたらステージクリア。
・ステージ進捗に応じて「高速コンベア」「超速コンベア」「アンリミテッド・ズンダァ(質量保存則無視餅合成)」がアンロックされる。
 ・高速コンベア … 材料を放物線を描いて飛ばしたいときに使う
 ・超速コンベア … コンベアの速度と同じ速度で移動するずんだと餅はバースト状態になる。
 ・アンリミテッド・ズンダァ … バースト状態のずんだと餅とをずん子が合成することで追加のずんだ餅を生成する。
  ・ずんだと餅の片方がバースト状態のときは1つ追加で生成される。
  ・ずんだと餅の両方がバースト状態のときは2つ追加で生成される。
・コンベアを配置するとコストがかかる。コストが少ないほど良いことにする。
・各ステージ、および全ステージで使ったコストがステージ選択のときにわかるようにする。
・エンディングはなんかそれっぽく適当に作る。
・配置が同じなら同じ結果になるべきだが、無理にこだわらなくても良い。

今後の予定

コンベアのデモは作成したので、とりあえず1ステージが遊べるデモまでを作って試遊して色々と考える。

がんばって作っていきます。
(この企画は不定期更新です)

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