satofumi 2020/10/23 20:00

作る PV 作成ツールの仕様を書きました

作るツールの仕様ですが、夢をたくさん詰め込んで「なんでもできるツール!」を目指すと完成しないのでリリース時の機能は極限まで削ろうと思います。

考えた仕様を削る作業は「いったんリリースしてから機能追加すればいいよね」という建前を自分に言い聞かせながらやれば大丈夫です。妥協を積み上げた先に完成はあります。

このツールの最初のリリースで目指すものは

「立っている、または座っているモデルへのインタビュー風の PV を作れる」

にします。
PV(動画)作成までの流れとしては、

・モデルの外の環境を「教室」「屋外」から選ぶ。
・環境にモデルとカメラマンの位置を設定する。
・モデルの上半身のモーションを VR 空間で演じて記録する。
・出力のタイムラインを編集して、モーション、字幕、音声、エフェクトを追加する。
・編集した結果を動画出力する。

を考えています。
VR では演じることだけ行い、それ以外は PC でマウスとキーボードを使って行うようにします。VR 内で細かい作業をできる UI を作るのは大変そうなので。

機能を極限まで削るべきと言いながら、現時点で諸々の実装がめんどうそうなのが悩ましいです。モデル操作についてはあまり詳しくないので勉強しながらの実装になります。
ともあれ、がんばって妥協して完成を目指します。

次回の投稿: 月曜日の20時

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索