磨夜 2023/01/02 18:48

昨年の振り返りとこれからのこと

2022年のこと

2022年は,声優さん募集の1年でした。

一人ずつ募集するので,1人のキャラに30人くらいご応募いただけたらいいなぁ・・・
そもそもご応募いただけるかなと心配になりながら始めました。
カットインアニメーションの枚数に演技を合わせるため,
完成がまだまだ先の状態での募集という条件もあって,厳しいのではないかなとも思っていました。

ヨミの募集が始まり,2週間のエントリー期間だったのですが,思っていた以上のご応募があり,1週間でエントリーのみ閉めました。
正直,初めてだったので,あまりの人数にびっくりしてしまいました・・・。
次のアンリからはどんなにご応募が多くてもびっくりせずに2週間開けることにしました。
とても嬉しい想定外でした。

よいご縁に恵まれた年だったなぁと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


ゲーム制作自体は小さなことばかりやっていたように思います。
(募集の作業が大きかったからかも・・・)
大きく変えたところは画面サイズです。
UIを整えるのに時間がかかりましたが,詰まっていたところが改善されました。


セーブ画面のUIも変更しました。
後ろの紋章は進行によって変わるようになっています。

昨年は,だんだんと制作方法やプラグインの扱いがわかってきて,
少しずつ中身を整理できるようになってきました。
まだまだ整理できると思うので,頑張りたいと思います。

これからのこと

今後は声優さんに兼任のお願いや,ご応募いただいた方からお声がけを進めていきたいと思います。これは前回も書いたので,このくらいにしておきます。

個人制作のため,時間がかかるのは分かっているのですが,
時短できるものは取り入れていこうと思い,昨年の11月に新しいツールを購入しました。海外製のものなので,今までで一番勉強に苦労していますが,やりたい表現に繋がるツールなので,今年はこのツールを勉強していきたいと思います。


ツイキャスでの配信を始めました。
YouTubeは,最初の1回目を大事にしたいので,いずれやりたいなぁというくらいです。
私は,Twitterで主に活動していますが,同じ趣味の方と繋がることはできても,その他の方と繋がるのは難しく,「墓守と捨てられる記憶」を知ってもらうにはTwitterだけでは弱いのかなとも感じていました。
(実際,声優さんとも募集がなければ繋がれなかった方がほとんどです。)
私自身に知名度がないため,何かTwitter以外の経路も公開する前の段階で確保しておきたいという気持ちがありました。
他の経路を確保するということは,ノットフォーミーな方も自分の作品を手に取る確率があがります。正直,CSツクールからPCツクールへ来た私にとって怖いことですが,その分刺さる方にも届きやすくなるのかなと思います。


数年前からLive2Dモデルは作成していたのですが,なかなか勇気がでず,今年からのスタートとなりました。
Live2Dモデルの作成も以前より上手くなっていたので,今年でよかったかもしれないと思っています。
マイクの設定がうまくいかず,まだまだ安定した配信ができていないのが悩みです。
今後は作業配信やゲーム実況をしていきたいなと思っています。
アツマールの作品をしようと思っていましたが,ツイキャスの画面が見られなくなってしまうので,ダウンロードするタイプのゲームを遊びたいなと思っています。
インディーゲームも遊んでいきたいです。
制作に忙しく,他の方の作品をあまり触ることができなかったので,これを機にいろいろ遊びたいなと思っています。

今後もマイペースに質を高めつつ,ゲーム制作をしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

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