磨夜 2023/08/27 17:38

墓守と捨てられる記憶 進捗

敵キャラクターアニメーション

これまで、カットインアニメーションやちびキャラモーションなどでアニメーションを取り入れていました。
しかし、どう実装するとよいのかわからなかったり、作業量が増えるので敵キャラはアニメーションさせていませんでした。もっとよい作品にしたくて調べたところ、できそうだったので、やってみました。

これは獄卒長のアニメーションです。
キャラクターをより生かしたいと思う自分にとって動かせたのはとても嬉しく、敵キャラクターも動かしていこうと思いました。動かすことを想定していなかったため、レイヤー構成がアニメーション向きではなく、時間がかかりそうです。


ナナイロも動かしました。インクの動きに迷うことが多いです。

ゆかりはアニメーション作業に入る前にインク表現のところが色違いになっていたので変更。それに伴ってキャラクターの配色がいまいちになってしまったので、少し色を変更しました。ゆかりのレイヤー分け大変そうだな…。
大変な作業かと思いますが、こつこつと前に進めたいと思います。

アニメーションの塗り変更

敵キャラクターのアニメーションにする際、静止画での塗りではなく、アニメーション用の塗りを決めました。上記の獄卒長は塗りを変更することで11KB削減できています。
いろいろなところでアニメーションをさせているので容量は気になっていました。
少し前に創作関係のことでいろいろお話することがあり、現状の塗りより、もう少し色数が絞れるようなものにすれば減らせるかもと教えていただきました。
なので、敵キャラクターのアニメーションでどんな塗りにするのか、どのくらい削減できるかをやってみました。
アニメーションができるようにレイヤー分けをして、塗りも変更してからのアニメーション作業をしています。
そして、アニメーションの塗りを変更するため、これまで作っているカットインアニメーション(数は多くないですが…)も塗りを変更する作業が必要になります。

インク強化スキル


前から組んでいたインクでのメインキャラクターのスキル習得や強化のスキル名を整理しました。ヨミ、アンリ、ドールは全て決定済み。残すはフィーニスの2つのみになりました。性格を紐づけたスキルにしたいのですが、性格と職業が合っていないため(ストーリー上の理由です。)、職業には合っているけど、性格には合っていないのでボツにするケースが多いです。あと2つなので決め切りたいです。

終わりに

だんだんとできることやわかっていくことが増えてきていて嬉しいのと同時に、私がやりたいことをするために「直す」という作業が出てきました。大変ですが、これはいいことだと思っています。じっくり大切に作っていきたいと思います。
働いてるので、何年かかるんだ…と不安になって、今ならできるし、作品もよくなるけどやめとこうかと悩む時期もありました。でも、この作品に「あきらめ」要素を足して世に出すなんてもったいない!!という気持ちの方が最終的に勝ち、時間がかかってもやることにしました。これからも頑張ります!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索