next back 2021/07/11 17:16

吾が妻の袖香る、想像書架、穏の夢関連(忌夢、鬼の奥)攻略方法

夏なのでホラーだよねということで、鬼の奥、忌夢関連の攻略方法をまとめてみました。
ちょっと……だいぶ……手間がかかりますが、和風ホラーが好きな方は見てみてね

ネタバレです。























■鬼の奥、そのうちの忌夢とキツグの屋敷関連のクリアの仕方
 調べてみたらかなり面倒でした……上から順番に行ってください。クリアには、三つのゴーストが必要です。相互に進んでいく形態になっています。

必要ゴースト
 穏の夢
 吾が妻の袖香る
 想像書架(必要なのは書架のほうでシカルニは関わりません)


「穏の夢」(奇譚)
 累計時間1時間で終了、または消滅指示してキャンセルすると二段階目になる

「吾が妻の袖香る」(彩)
 方向性「解除」、トーク回数35回以上でランダムトークに変化。一部のランダムトークで、「深度」というポイントが加算されるようになる。
 「深度」10以上で、起動すると、「村の祭りの巫女」の起動トークが発生。
 次の起動で、「最終イベント」が発生。
 「はい」を選択。
 重要選択肢「裏山~」、重要選択肢「あの社~」を選択。そのほかの選択肢は好きなのを選んでも問題ないです。
 終えると、ランダムチェンジします。

「想像書架」(書架)
 書架モード変更後、次のトークで発生するトークで、本を拾う。するとダブルクリックメニューで「拾った本を開く」という項目が追加される。
 選択肢を回避しないに設定する。
 メニュー「拾った本を開く」内の記録、「文字のにじんだ誰かのメモ書き」「フリーライター行方不明事件に関する資料」「古い資料」が関係するので読めるものは全部読んでおいたほうがいいですが、面倒くさい場合は、
 「フリーライター行方不明の新聞記事の切り抜き」
 「丁寧な文字で書かれた日記2」
 「土砂崩れから奇跡的に生き残った男の記事」
 「厚手の紙に書き付けられた覚書4」
 「服部篤郎の論文1[一部抜粋]」
 「服部篤郎の論文2[一部抜粋]」
 「服部篤郎の手帳のメモ」
 「和紙に墨で書き付けられた日記4」
……を読むと条件が満たせます。(上から順番に読んでいくとアンロックされていきます)

「穏の夢」
 ランダムトークの「忌夢」について聞く

「想像書架」
 メニュー「拾った本を開く」内の「イミユメ」を読む

「穏の夢」
 ランダムトークの「最近よく眠れぬのだ……」を聞く

「想像書架」
 メニュー「拾った本を開く」内の「終ノ忌夢」を読む

「吾が妻の袖香る」
 起動すると、彩が妻になっている
 ランダムトークの一部で、「深度2」というポイントが加算されるものがあり、そのポイントを10以上加算しておく。
 この状態で、想像書架の書架モードに交代する
 (この段階で、ランダムトークの一部で「深度2」が一定以上で起動時、「病み巫女」モードが発生する…けど特に見なくても次に進めます……見ておいたほうが話の意味は分かると思う……)

「想像書架」
 メニュー「拾った本を開く」内の「夢浮橋」を読む
 その状態で書架ランダムトークでイベント「キツグの屋敷」が発生するので、中に入ると長文イベントが発生。
 「キツグの屋敷」をクリアする。

「吾が妻の袖香る」
 起動すると、「終幕」イベントが発生、以後起動できなくなる。
 これで一応、忌夢と彩のイベントは終了。




ランダムトーク発生がめんどくさい場合は、たいてい「t」をランダムトークのショートカットキーにしているので連打するといいです

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索