ダクメデリバース大型アプデ進捗報告3(2023/07/09)
こんばんはー、レイマスターです。
進捗状況は週報になってきてます。
ダクメデリバース大型アプデ
逃走妨害トラップ実装
前作にあった人形を全て集めて、次のステージへ向かうのに必要な
アイテムを入手した後に始まる追いかけイベント中に、
プレイヤーの逃走を妨害するトラップを、今作でも実装。
今作はある難易度以上を選択した時に発生。
前作はプレイヤーの向きによってトラップ発動する仕組みでしたが、
今作は、落とし穴を囲むようにトラップ発動のエリアを配置。
2つのエリアを配置しようと考えてましたが、
処理が面倒くさくなってしまうので、1つにした。
必要なアイテムのナビ追加
条件を満たさず次のマップへのドアに近づくと、
鍵が掛かっている効果音が流れ、これは進めないな、と認識しますが、
音だけでは不十分と思い、ドアの上にナビを表示するように。
「このマップ内にある人形を集めないと進めないよ」
という感じで。
AnimationPlayer
というノードを使用。
ナビ表示やナビ消去のアニメを用意。
他にも、鍵の掛かったドアや、アイテムを手に入れないといけないなど、
他のオブジェにも応用する。
アイテム入手&使用実装
今後実装予定の新ステージで活躍するアクション。
「アイテム入手」と「アイテム使用」
前の記事にあったのですが、
インベントリーアイテムスロットは1個のみで、
HUD上で実装しましたが、
今回は、古洋館ステージでアイテムを使用する場面を追加!
赤い鍵?!
これで、大型アップデートのタスク「古洋館ステージ」は完了です。
ゲームの基本的な部分を完成!
次は新ステージのマッピングです。
どんなマップを作るのかは決まってますが、
作りたいマップの資料をググらないと。
報告は以上です。