レイマスター 2023/06/25 15:33

ダクメデリバース大型アプデ進捗報告(2023/06/25)

こんにちはー、レイマスターです。
今回の記事から、
「DARK MAIDEN REBIRTH 大型アプデ進捗報告」を
始めます。

ダクメデリバース大型アプデ

カットインの背景変更

クリエイターズ文化祭2022公開分で、
脅かし又はエンカウント時のカットイン画像の背景が
単色でありましたが、
テクスチャ素材集を使って、背景を変えました。


▲汚れたテクスチャが恐怖を引き立たせる

エフェクト実装

実装したかったエフェクトをついに実装しました。
床が崩れたり、敵からダメージを受けることで起きる
「画面揺れエフェクト」(オプションでON/OFF可能)
敵からダメージを受けた時に点滅する
「ダメージエフェクト」(オプションでON/OFF可能)
その様子は、新ステージで動画を出せたら
紹介しようと思ってます。


マップチップのチラツキ解消

フルスクリーンでのプレイを試してみたところ、
マップチップがザラザラとちらつくみたいで、
これは目に悪そうだなと気になっていました。
GodotEngineの【プロジェクト設定】の
【表示】-【ウィンドウ】にある「hiDPIを許可」で
ようやく解消。


ジャンプスケアのイベント実装

特定の条件を満たした時に起こる
ジャンプスケアのイベントを用意しました。
このイベント実装のために初めてシェーダーを使用。


▲レアなイベントも用意

きのもと結衣様に感謝します。
Glitch Transition for Godot Engine - YouTube

フォント変更

このゲームのローカライズを目指すべく、
埋め込みフォントを変えました。
「Mplusフォント」から「Google Noto Sans」に変更。
今回は1枚目の画像上部にある拾った人形の数の所だけ
変わってますが、今後はタイトルやリザルト画面にも入れる予定。


まとめ

今回は、自分の実装したかったものを
苦労して完成したと実感。
全てではないのですが、前へと進んでおります。


報告は以上です。
進捗があれば投稿しますので、
今後ともよろしくお願いします。
報告は以上です。
進捗があれば投稿しますので、
今後ともよろしくお願いします。

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