花摘藍 2023/10/20 21:43

2023M3秋のおしらせ🐿💜

こんばんは、花摘藍です💐

来週はいよいよ秋М3ですね!
先日新作のおしらせをしました。


特設ページ

https://youtu.be/JTREi1BjyGk?si=MGyHz_KyANtVgOfY


悠月麻衣さんとのボーカルユニットaiMiaとして作品を作りました。
aiMiaは2021年4月に1st Singleを頒布しており、2年半ぶりの新作CDとなりました!
時が経つのが早すぎる…


この度の新曲『Amethyst drop』は
花摘藍の個人サークルMiniature fleur制作の乙女ゲーム『MeltyAmethyst』主題歌
となっています!


フルコーラスVer.と、ショートサイズのゲームVer.の2曲を収録しました。


前回のaiMiaの作品はシリアス寄りで、格好良さを重視した楽曲でしたが、今回は
ポップでお洒落に、そして切なさを表現した作品です💎



自作ゲームの主題歌ということで、せっかくなので自分で作曲したいと思いました。
曲調はお洒落POPSにしたいと決めており今までにそういったジャンルは作った経験がなかったので、
果たして作れるのかという不安がありました。
でもどうしても自分で作りたくて、ピアノでメロディを弾きつつフレーズを出していきました。



私の作曲スタイルは変かもしれなくて、
仮歌詞を作る→鼻歌でメロディを作る→それに合いそうな和音をPCで打ち込む→作詞する
という流れで作っています。
まず歌詞がないと鼻歌でメロディを作ることができないので、仮で歌詞を書くところから始めています。
メロディとコードを打ち込んだデータをアレンジャーさんにお渡しして、アレンジをしていただいています。
作曲は習ったことがなく独学なので、理論など無視したおかしいこともしているかもしれません…
昔クラシックピアノは習っていましたが、ピアノで作曲することはほとんどない状況です🤔


話を戻しまして…
作詞も悩みました。1番は早めにできたのですが、2番は悩んでしまい麻衣さんに相談してアイディアをもらって完成させることができました✨



編曲・MIX・Masteringは暁さんが担当してくださいました。
お願いするのは初めてだったのですが、イメージしていたお洒落でポップな雰囲気にしていただきました!
細かいところまで作りこんでくださって感謝しております✨ありがとうございます!



歌は切なさとあたたかみのある雰囲気で歌いました。
麻衣さんはクールな楽曲を歌っているイメージもありますが、ポップな感じもまた素敵だなと思いました💜



暁さんのアイディアで間奏部分のコーラスも歌いましたが、すごく良い感じになったと思います♪



ジャケットイラストはシモシロ シロさんが担当してくださいました!
シロさんは主題歌になっているゲーム『MeltyAmethyst』のイラストも描いてくださっています。
イラストの女の子はヒロインちゃんなのですが、デートの前日そわそわしながら自室で過ごしている様子です☕️
優しい雰囲気で可愛らしく描いていただきありがとうございます💕


М3に来られる方はぜひスペースへ遊びに来てくださいね!
行けないよ~!という方のために、通販も用意しております!


メロンブックスさん通販


ダウンロード版もМ3と同日にBOOTHにて頒布いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。



長々とお読みいただきありがとうございました…!

それでは〜☺️

花摘藍🦉

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索