進捗(2022.01.24)

【朗報】第11話、意外と進む

ぜってー終わらん長すぎる色々面倒すぎると思っていた第11話ですが、意外と進んでいます。自分でもビビるくらい進んでいます。
でもたぶん今ゾーン状態なんで、これがいつまで続くかが分かりません。こえ~~。
ちなみに、もし2月中に終わればワンチャン3月末までに第12話まで出せます。
第12話は今のところ新規マップがない短めのお話になる予定なので、もしかしたら…
(いつこの集中力が切れるか分からないので、あくまでめっちゃ上手くいけばの話です)

進捗

新しい回想の追加


メインストーリーの他にも、第8話ぶりにメモリアの回想を一つ追加します。
……とは言っても、ストーリー中に訪れる場所にかなり分かりやすい形で設置してあるので、半分メインストーリーみたいなもんです。
第8話の墓地にあったフロジア王国襲撃時の記憶など、重要度の高いものはかなり分かりやすい位置に設置しています。
逆にヒルダとクラーケンの出会いやコーラルとレヴィンの出会いなど、必須クラスではない内容のものは少し分かりにくい場所に置いてます。特に後者はもし現時点で見つけた方がいたらシンプルにすごいなって思います。やり込んでくれてありがとう。

ダンジョン…?のギミック

たぶんダンジョンじゃないです。雑魚戦も謎解きもないので…。
ただ、開かない扉はバトルでこじ開けることになります。


各メンバー1回ずつ、1vs1の戦闘を計4回行います。
敵の属性は自分で選べます。不利属性は3ポイント、有利属性は1ポイント…みたいな感じでポイントを獲得でき、4回の戦闘で目標ポイントを稼げればクリア。

例えば目標が8ポイントの場合…
・1回戦のラスター(火)で風属性の敵を選択=1ポイント
・2回戦のリーデ(水)で土属性の敵を選択=3ポイント
・3回戦のミラ(闇)で火属性の敵を選択=2ポイント
・4回戦のリドヴィク(土)で風属性の敵を選択=3ポイント
合計9ポイントで目標達成!全ての戦闘に勝利すればクリア!

みたいな感じ。
ちなみに選択している難易度によって目標ポイントは変わります。
難易度イージーならほぼ有利属性の敵だけでクリアできちゃう。

水底の闘技場に今後何かしらバトル関係の要素を入れようと思ってるんですけど、このシステムわりと気に入ってるので、もうちょっとブラッシュアップして仕込みたいなーと思っています。

素材採集機能の改良


素材採集マップに回復機能が追加されます!
おそらく余らせている人も多いだろう燃料を使うと、素材採集中の回復が可能に。
採集マップの回数制限はそのままですが、これによって一回の利用でより多くの素材狩りが可能になります。
某サブイベの関係で錬金回数を稼がないといけない部分もあるので、じゃんじゃん採集&合成して頂ければと!

魔力分解機能の改良


何回か魔力分解を行うと、道具を種類ごとにまとめて分解できるようになります。
ここまでは現時点で既に存在する機能なのですが、更にマジカルシュガーも、分解に使用した道具の数と同じ回数分ちゃんと抽選されるようになりました!
これまでは一度にいくつ分解してもマジカルシュガーの抽選回数は一回で、一つずつ分解する場合よりも損をしてしまっていたのですが、この改良でまとめて分解のデメリットが完全になくなります。
ちなみに、まとめて分解機能を解放するのに必要な分解回数も緩和しました。

今のところの進捗はこんな感じです!
引き続きモチベ保ちつつ頑張ります…!

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