進捗(2022.01.02)

年を越してしまった

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
…とは言え、年を越した実感が全くありません。
なんか2015年で永遠に時が止まってます。私だけ?

さて、早速ですが第11話に関する進捗です。

聖都のマップを作ってます

以前教団本部付近だけは完成させてTwitterに上げたんですが、それ以降さっぱり進んでおらず、つい最近ようやくもう1マップ完成させました。


天秤の館周辺です。ただし歩ける範囲が狭いので、上下もちゃんと作ったけどゲーム内では画面に映らないと思います…。ほぼ供養。
実際のゲームではここにちょっとだけオブジェクトが追加されてます。

もしかしたら作り直すかもしれませんが、今の形のままだと民家を作らなくていいので、多分このままなんじゃないかなって気がします。
で、今回マップがやたらデカい関係で移動が面倒なので…


ピレスタの時みたいに町の中を移動できる船を用意しました。
聖都のマップで入れる建物は、現在の予定だと教団本部、天秤の館、騎士団本部の三か所だけになる予定なので、ほとんど移動はこの船で事足りるようにしました。
一応お店もありますが、これも教団本部近くの屋台になってます。

で、あと作ったのが天秤の館。裁判所みたいなもんです。


ツイッターに上げたやつを更に手直ししてます。
あとは椅子とか像とか置いて終わり。
裁判所っつってもシンプルなつくりになってます。やってたら神の裁きが下る、やってなければ下らないっていうめちゃくちゃ簡単な浄玻璃鏡システムなので。
そしてこのマップを期に私は二度と円形マップは作らないと心に決めました。

1月はマップ作業とプロットだけで終わる気がします。
まだ港とか騎士団本部の内部とか作らないといけないので…。それとダンジョンも。
11話は山越えて聖都に入って更にダンジョンがあるので、普通にマップ数めちゃくちゃ多くなりますね。

新しい仲間キャラの作成

まるで4人PT固定かのようになっている本作ですが、今後も仲間は増えます。
無条件に仲間になるのはあと二人で、基本的には6人PTになる予定。
……で、その仲間キャラのスキルとステータスが完成しました。


ステータスをそのままラスターにぶち込んでみました。スキル欄がほとんど隠れてて何が何だかって感じですが、出したらワンチャン誰かバレるレベルで特徴的。
スキル説明欄には何やら微妙そうなことが書かれていますが、このキャラはスキルにMPを一切使わず、その代わり毎ターン必ずMPが5ずつ減っていき、0になると行動できなくなるという大変面倒くさいキャラクターだからです。

ネタバレになりそうなとこを隠しつつ、特徴的なスキルも公開します。
スキルは全体的にめちゃくちゃ優秀で、リドヴィクの一部スキルのようにターン消費無しで即座に回復や蘇生が行えます。もちろんCTはありますが。
リーデと違いバッファーもできますが、火力は出ず、スキル使用時にMPとは違うものを消費するので、どちらを起用するかはお好みで…になりそうです。
CTは実際にゲーム内で使いながら確定するので、これらは仮のものになります。

もう一人いますが、それはまた別の機会に紹介します。
そっちもそっちで少し変わった使い勝手のキャラになる予定です。

……ちなみに、後から仲間になる二人のうち一人は、まあ聖都編終わってスグくらいの加入なのでバレちゃってもいいかなって感じなんですが、もう一人の方はサプライズというか、えっこの人仲間になるの!?っていう驚きを味わってほしいキャラなので、バレてしまわないように細心の注意を払っています。払っていました。
よくよく考えたら、ツイッターの前の垢で仲間キャラの立ち絵できたー!っつって六人目まで並べた立ち絵を上げてました。既に消しましたが。
前の垢から繋がっている人は殆どいないと思いますが、仮に見てしまった人が居ても胸の中に留めておいていただければと思います…まあ三年以上前だから誰も覚えてないと思いますが!!念のため!!

今回の進捗はここまでです。
聖都編時間かかりそ~~~~!!!

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