氷のチルノスーパーデラックス 特集 パート2


氷のチルノスーパーデラックスは、2020年3月27に日公開されたオムニバス形式のRPGである。

「東方妖精SRPG」に次ぐ、広島弁チルノシリーズの第2弾である。

言うまでもなく「星のカービィ スーパーデラックス」を元モデルにして、東方RPGに作られたものである。元ネタと同じように、複数のタイトルが入っているオムニバス形式になっている。基本的にRPGではあるが、それぞれが違う遊び方となっている。


パート1はこちら



東方王への道


 6つのモード全てをクリアするとプレイ可能となる。
いわゆるボスラッシュ。難易度は5。



 今までに戦ってきたボス敵(東方キャラ)たちの中で、全13ペアで構成された作中のボスたちを相手に戦っていくことになる。味方たちは常にレベル50(作中のレベル上限)であり、レベルアップの機会はない。
 ゲーム開始時にアイテムや装備品・技が支給され、妖精キャラ全8体も使用可能になるので、それらをうまく使いながら勝ち抜いていくことになる。
 作中で初めてチルノをパーティから外すことができるモードとなる。チルノと相性の悪い炎属性の敵キャラが相手の時は、パーティからチルノを外してあげよう。


 最後の対戦キャラはスカーレット姉妹で固定である。

鬼形獣組の挑戦


東方王への道をクリアするとプレイ可能になる。
 ジャンルはアクションRPG。難易度は6。


 あきかぜとともにの超パワーアップバージョンであり、ジャンプに加えてアイスショット・ブーメラン・ボム・フックショットといったフィールドアイテムを使ったギミックも新登場する(フィールドアイテムは1回につき1つしか持てないので、これを取ったり取り直すために広いステージ内を何度も行き来する必要が出てくる)。それらの要素をそれぞれ使用し、さらにそれらを織り交ぜた複雑難解なマップギミックも遠慮なく登場する。
 ザコ敵も体当たりでは倒せなくなっており、上記のフィールドアイテムをぶつけることで倒すようになっている。
 ボス敵はさらに強敵になっており、ステージ内に存在するボス敵の弱点を突ける武器・ボス敵の得意技のダメージを軽減したり状態異常から身を守る防具・アクセサリーを巧みに装備しなければ、まともに戦えないほどの難敵ぞろいとなっている。そのうえ蘇生アイテムが売っていないため、蘇生技を持つミスティアがやられると非常に厳しい戦いとなることも、このモードの難易度を上げている。
 このモード専用の状態異常(石化・混乱・激高・沈黙)は、どれもこれまでのモードでは出てこなかった強力な状態異常。特に行動不能+全員がかかると即敗北となる石化が厄介。
 このモードでは、味方キャラが妖精ではなくバカルテット(ルーミア・リグル・ミスティア)であり、このゲーム唯一の4人パーティが実現するモードである。


 ワールドマップにある闘技場・発着場の存在やゴールゲームの存在から、どちらかといえばあの泉のゲームがモデルである。

 このモードはこれまでの7つのモードを合わせた以上にクリアに時間がかかると言われているが、苦手な人はモード開始直後に「このモードを飛ばしますか」の文章が出てくるので、それを押して一気に次の最後のモードに挑戦するのもいいだろう。
 このモードも、あきかぜとともにと同じく、のちに単品としてRPGアツマールに投稿される。


真・東方王への道


 サブゲーム以外のすべてのモードをクリアすることでプレイ可能となる。
いわゆるボスラッシュ。難易度は7。


 東方王への道と同じルールだが、支給アイテムが少なくなっており、ほとんどはこれまでのプレイで貯めてきた所持金を使ってクリアしていくことになる鬼仕様。
 登場するボス敵キャラは、鬼形獣組の挑戦で出てきた6体+四天王の計10体。
鬼形獣組の挑戦とは違い妖精キャラ3体で挑むことになるため、ボス敵によっては鬼形獣組の挑戦の時より苦戦することがあるだろう。鬼形獣組の挑戦専用の状態異常も存在する。

攻略動画
https://www.youtube.com/watch?v=M1mJzbbKKwk


サブゲーム

 元ネタと同じく、このゲームにもサブゲームがある。ツクール製にしてはアクティブなゲームが3種類存在する。すべて大妖精とチルノのペアが操作キャラである。また、シングルとツインがあり、シングルではチルノのみを操作、ツインではチルノと大妖精の両方を、決定キーで切り替えながら操作することになる。

大チル喫茶


 大妖精とチルノが、喫茶店を2分間切り盛りするサブゲーム。シングルモードではチルノだけを操作して料理を運ぶだけだが、ツインモードではまず大妖精を操作して料理を選び、次にチルノを操作して料理を運ぶことになる。

大チル防衛線


 大妖精とチルノが、雇われたお屋敷を化け物たちから2分間守るサブゲーム。シングルもツインもやることが変わらないが、それぞれで移動できる領域が異なる。また、チルノにしか倒せない敵も存在する。

大チル自販機


 大妖精とチルノが、壊れた3つの自販機を修理や冷却しながら3分間耐えるサブゲーム。シングルモードではチルノが自販機を冷却するだけだが、ツインモードでは自販機が壊れることがあるため、その時は大妖精が修理をする必要がある。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索