進捗15
挨拶
みなさんこんにちは、芹菜です!
前回の記事でお伝えした通り、今月中に二回目の記事を書くことができました!(今日で今月終わるとか言わない)
今月はお絵描きの方に注力していた月だったので、あまりゲーム制作の進捗はなかったりします・・・。
でも全くなかったというわけでもないので、順番に報告していきたいと思います。
制作進捗
こちらの動画にある通り、戦闘中にて術を発動した際に魔法陣のアニメーションを出すようにしました。実装した理由としましては、サイドビューと違いフロントビューでの戦闘はどうしても動きが少なくなってしまい、誰が攻撃したのかが分かりにくいなと思ったからですね。
一応攻撃の際に味方キャラクターの表情が変わりますし、敵キャラもフラッシュはしますが、それでも「これは誰が使ったの?」となりやすかったとは思います。それを防ぐためであり、演出を加えることによって戦闘を飽きさせないようにしたかったのです。
ただ、やりすぎて情報過多になってしまうのはよろしくないので、過度な演出は控えるようにはしてます。
知りたい情報を分かりやすく、が大切かなと。戦闘画面のUIがスッキリしているのも、そういった理由からです。
戦闘のテンポについても、何度も何度もテストを重ねて早すぎず遅すぎない今の状態に落ち着きました。
続いての進捗も戦闘関連です(というか今月は戦闘関連しかいじってない)
こちらの動画では、作成した戦闘アニメーションを流しています。
かねてからオリジナルのアニメーションには憧れがあったのですが、作り方がいまいち分かっておらず、作ろうにも「どうすればええねん」状態になってました。
作業量が単純に増えるので、制作自体も遅れてしまうな・・・ここは妥協するべきかな・・・なんて悩んでいたのですが、どうしても作りたい!という欲求が膨れ上がり、割と本気で取り組むことに決めました。
まだまだ拙いですが、こういった感じで色々作っていけたらなと思います。
リゼルの槍術はほぼ全部、新規アニメーションになりました!
抱えていたイラストの案件は全て片付いたので、来月からはゲーム制作をがっつりやりたいです。その前にTwitterのフォロワーさんのゲームのテストプレイを終わらせなければ!
というわけで、今回の記事はこれで終わります。また次回、お会いしましょう!