芹菜―せりな― 2023/07/02 21:04

進捗14とこれからのこと

まず初めに

えー・・・みなさん、こちらではお久しぶりです。
去年の12月に体験版を公開してからなので、実に半年以上ぶりに記事を書きました。体験版データの更新をちょくちょく行ってたので、Ci-en記事の編集自体はしてました。新規で記事を書くのが久しぶりですね。

放置していてすみません・・・Twitterがあると、どうしてもそっちばかり優先してしまいます・・・。

現在、Twitterが何やらごちゃついてるみたいなので、そろそろこっちでの活動も本格的に始めないと、と思いました。

せめて月に1回くらいは記事を書きたいですね。が、頑張ります!



進捗について

ゲーム制作の進捗についてですが、順調に進んでおります。
体験版を上げてから、色々と手直しをしたり、メインストーリーも作り進めてました。
半年以上ぶりなので長くなります。ご了承ください。





新たにボス敵を5体実装しました。どのボスもメインストーリー上で戦います。
画像4枚目のボス・アグリデスに関しては、すでに公開してるストーリーに追加する形での実装です。

ヒロインのユーリィを助けるために封印の洞窟へと向かうのですが、その道中があまりにもあっさりしていたような気がしたので、ダンジョンを一つ追加しました。そこで戦います。

他のボス敵は、体験版のストーリーより先のシナリオで出てきます。




メインシナリオについてですが、ようやく中盤に差し掛かりました。
とはいっても、二部構成のうち、第一部の中盤なのでまだまだ先は長いですが・・・。

ユーリィの使命やルイスの過去など、なかなかに重い話が続きます。
序盤は比較的明るめにストーリーが進んでいましたが、ここから先はほぼシリアスです。

王国はもちろんのこと、魔族や天族、聖霊も本格的にストーリーに絡んできます。

何故、魔王は天族や人間を憎むのか。魔王の過去に何があったのか。
それを明かせる時が今から楽しみです。




シナリオ以外の進捗だと、魔物図鑑の実装やメインメニューの仕様変更などを行いました。

魔物図鑑は使用してるプラグインとの相性が悪かったみたいで、戦闘画面以外で開こうとするとエラーが出ていたのですが、図鑑プラグインの中身を改変したことで無理やり実装しました。

なんたるゴリラ実装・・・。




あとはメインメニューの仕様変更をしました。
前まではセーブコマンドとタイトルに戻るコマンドが別だったのですが、セーブしようとしてタイトルに戻ってしまう、という事故がありましたので、その事故を少しでも減らそうと、サブコマンドを実装しました。

一番右端のアイコンを押すとセーブやタイトルに戻るなどの操作が出来ます。
ついでにロードやオプション等もここから行えるようにしました。




ついでにギャラリーコマンドを作り、そこに物語のあらすじ等も収納しました。
サウンドテストやスチルの閲覧なども行えます。




オートセーブも実装しました。1番上のデータがオートセーブ用のデータになります。
こちらはロード専用となっており、上書きセーブ出来ないようにしてあります。また、ツクールMVの仕様として最後にセーブが実行されたデータにカーソルが合わせられるのですが、オートセーブ直後でも手動セーブを最後に行ったデータにカーソルが合うようにしてます。
2番目から下が手動セーブ用のデータです。分かりやすいように、それぞれ『オートセーブデータ』、『マニュアルセーブデータ』と名前を変えてあります。




他にやったことといえば、プレイ中にヘルプを表示するようにしたのと、装備の仕様変更として、頭装備を無くしてアクセサリーを2個装備するようにしました。

魔力石という特殊な装備品がある関係でアクセサリーが余り気味になっていたのと、1つだけだとプレイ中にどうにも不便さを感じたので、このような仕様にしました。

魔力石をアクセ扱いにしてればこんなことには




ダンジョンにあるセーブポイントから合成を行えるようにしたり、




アイテムを宝箱から入手した際の表示を変更したりもしました。



戦闘時に、術を発動する前に使用者に魔法陣のアニメーションを出す演出も追加したりなどもしました。これにより、誰が術を発動したのか分かりやすくなったと思います。

なお、味方が使う回復・支援術やスキル変化術に関しては演出がクドくなってしまうのと、テンポが悪くなってしまう関係で魔法陣演出はありません。



この演出を応用して、ノアが秘技を放つ際にも途中で魔法陣のアニメーションが表示されるようにしてみました。ノアの秘技は最初が単体への物理攻撃、次が全体への術攻撃となってるので、術攻撃を放つ前に魔法陣の演出を入れた感じですね。

システム面での進捗はこんなものでしょうか。次はグラフィック面での進捗です。





新規でスチルを2枚描きました。1枚目はオープニングにて、主人公のルイスが登場した時に表示されます。

主人公なのに未だにスチルが1枚もないのはさすがに可哀想だったので

2枚目のスチルは、後半のメインシナリオにて表示する予定です。まだ本編はそこまで作り進んでいませんが、この2人がメインのストーリーは作ることを決めてるので、早めに描いておいた形です。

忘れちゃいけないのは、ルイスの顔グラを描き直したことです。
正直に白状すると、ルイスの顔ってめちゃくちゃ描きにくかったんです。

頭の中にあるイメージ通りに描けなくて、でも描かなくちゃいけなくて。なんとか描き上げて実装してたものだったのですが、ずっと納得はしてなくて。

そんな時に友達がルイスのVRoidモデルを作ってくれて、私の中にあった彼の顔のイメージをようやく絵として描けるようになりました。

「あっ!こう描けばいいんだ!」と新しい発見があったのです。
本当にありがとう・・・!



顔グラを新しくした関係で、ルイスの立ち絵も描き直しました。左が以前のもの、右が描き直したものです。

顔グラも立ち絵もこんなに変わったんですよ・・・。解像度が爆上がりしすぎでは・・・?



ついでにヒロインであるユーリィの立ち絵も描き直しました。




敵キャラの1人であるノアの立ち絵も描き直してます。




魔王やマリアの立ち絵を新規で描いたり、




ルイスの新衣装バージョンの立ち絵や、天族の長であるオーベルシオンの立ち絵も新しく描きました。




オーベルシオンについては、敵グラバージョンの全身絵を去年描いてました。




魔王の敵グラバージョンの全身絵はこちらです。これも去年描いて実装しました。




ストーリー後半で戦う際の、衣装チェンジバージョンのノア、イリア兄妹のカットインや、



同じく衣装チェンジバージョンのクラリスのカットイン、セレナのカットインも新規で描きました。




ルイスの過去の話を作るにあたり、彼と、幼馴染みであるエリシアの幼少期の顔グラも描きました。こうしてみると、半年で色々やってますね・・・。
メインとなる進捗報告はこのくらいにしておこうと思います。


長くなってしまったので、今回の記事はここまでということで。
次回、またお会いしましょう!


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