芹菜―せりな― 2021/02/21 01:08

進捗10

---


こんばんは、芹菜です。

こまめに進捗記事を書こう!と決めていたのに、気が付いたら前回の投稿から一か月経っていました・・・。Twitterで呟いてるとこっちの存在を忘れてしまうんです。

ではこの一か月何をしていたかというと、カットインイラストを描いたり、マップを作り足してたり、歩行グラを作ってたりしてました。

特に歩行グラについては、仲間数人しか作っていなかったので・・・。


『差し替えが楽だし、未完成でも進捗に問題はないだろう』という考えでいたので作成を後回しにしていたのですが、進捗画像を載せる時に専用のものじゃないと「あれ?」ってなったので、本腰を入れて作っていくことにしました。

以前までは『EDGE』というソフトで歩行グラを打っていたのですが、ツクールの歩行グラをそのまま読み込めず、一度別のソフトで減色してからじゃないとダメだったり、キャラクターの色を置く時も、タブレットで元となるイラストの色をスポイトで一つ一つ吸い取り、PCでEDGEのカラーパレットのRGBの数値をいちいち変えてやってたり・・・と使っていると明らかに作業効率が悪かったので単純に作業が苦痛でした。正直。

私が使い方をマスターしてないからかもしれません。ただ、ドットに使用している色が一覧で表示でき、そこの色のRGBの値を変えるだけでその色を使っている部分が全て色変えできたので、そこはすごい便利でした(説明が下手くそ)





---本題---


さて、ここからが本題です。前回の記事で敵キャラ・イリアのカットイン演出を導入したと報告しました。


↓こちらのリンクが前回の記事です。
前回の記事


今回はもう一人、彼女の兄であるノアのカットイン演出を導入しました。


こんな感じです。イリアが可愛らしくウィンクしているのに対し、ノアはニヤリと不敵な笑みを浮かべる感じにしました。

なかなかいい感じに描けたと思います。悪い顔は好きなので、描くのがとても楽しかったですね・・・。


二人並べるとこんな感じ。兄妹なのにこの違いですよ・・・。いや、イリアに関しては、このぶりっ子バージョンとは別に真面目バージョンを作ろうと思ってるんですけどね。



続いては歩行グラに関して。

歩行グラを作るにあたり、もっと効率の良い方法ないかな~と思っていた時に、そういえば液タブ買ってクリスタが使えるじゃん!と思い当たりまして。

で、調べてみたらクリスタでもドットが打てるとの事。

早速試してみたら、クリスタでそのままツクールの歩行グラを読み込めるし、元のイラストも隣に置けば色をスポイトで吸ってそのまま使えるしで良い事づくしでした。ショートカットキーとの組み合わせで効率が断然良くなりましたね。なんでもっと早く気付かなかったんだろう・・・と思いました。クリスタちゃんが万能ソフトすぎて困る。



↑こちらはEDGEで作ったユーリィ(ヒロイン)の歩行グラです。


↑この二人がクリスタで作った歩行グラです。


EDGEだと一人に三日くらいかかっていたんですが、クリスタだと一人数時間で作れるようになりました。めっちゃ効率上がってる!

そしてEDGE製のものと比べてクオリティも上がってますね・・・。

歩行グラ作成のモチベーションも上がったので、作業環境って大事だと思いました。この調子で他のキャラもどんどん作って行こうと思います。



ついでに、初めて訪れるマップに表示する用のピクチャも作りました。これもクリスタ製。クリスタちゃん万能すぎんか・・・?

液タブ買って良かったー!クリスタを入れていて良かったー!ってなってます。私はもうクリスタちゃんと一緒の墓に入ります・・・。


と、まあ、進捗の報告はこんな感じです。

今まで描いた素材(アイビスペイント製)もそのうち塗り直すかもしれない






---余談


セレナの敵グラを描いたり(まだ途中)、



バレンタインイラストを描いたりもしてました。



今回はここまでにします。最後までお付き合い下さりありがとうございました。

また次回、お会いしましょう。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索