芹菜―せりな― 2021/01/19 02:27

近況報告&進捗9


えー・・・みなさん、こんばんは。

前回の記事から二か月以上経ってしまっているという事実に驚きました。そんなにサボってたんか自分・・・。

その期間何をしていたかというと、まあ、大体マップ制作です。マップを作らない事にはイベントが置けない!と思ったので。あとはスキット作成とかスチルを描いてたりとか、それなりに色々やってました。



        ---近況報告---



年明け前にですね、液タブを購入しまして。クリスタを使ってのお絵描きがようやく出来るようになったので、クリスタに慣れる為のお絵描きとかしてました。今まではAndroidのタブレットを使ってたんです・・・(無料アプリのアイビスペイント使用)。





こんな感じでクリスタの練習をしてました。線画の具合・・・というか、個人的に線の描きやすさはアイビスペイントの方が上だったので今後は線画はアイビスペイント、塗り~仕上げはクリスタという風に使っていくと思います。



        ---ゲーム制作の進捗---


ここからが本題です(前置きが長い)

記事をサボっていた間の進捗を順を追って書いていきます。



11月のプレミアムツクールデーの時に上げた動画です。主人公がマップを歩くだけ。相変わらず光を入れたり何か降らせたりと雰囲気で作ってます。「なんか綺麗だな」と思ってもらえればいいかな~というぼんやりした概念で作ってますね・・・。


続いては12月の進捗です。『タイトルイラストを手直ししてました』。以上です。




一枚目が手直し後、二枚目が手直し前です。クリスタがつかえるようになったので、ちょっとだけ色調?をいじりました。色合いが濃くなったので、以前のものよりはキャラの存在感が増したかもしれません。イラストの知識ないので詳しい事は何も分かりません。雰囲気で描いてるから・・・


最後は1月(現在)ですね。




スチルを描きました。

ストーリー中わりと重要なシーンに挿入されます。ここのシーンは個人的に早く作りたくて作りたくてウズウズしてました。


ゲーム内ではこんな感じになります。この動画も今月のプレツクデーに上げたものです。ネタバレってレベルじゃねぇぞ

ゲーム挿入時にはセピア加工をしてますが、加工前のイラストも閲覧できるようにしたいですね。使用したスチルを全て見られるモードとかは導入するつもりです。まだやってないですけど。考えるのは自由なので・・・。まあ、多分出来ると思います。


あとはそうですね。戦闘でのカットイン演出を一人分作りました。



敵キャラのイリアです。静止画だけっていうのも味気ないな~・・・何かやりたいなぁと思っていたので、簡単にウィンクさせてみました。可愛いですね




使った画像はこの三枚です。SEとか細かい部分はこれから詰めていきます。個人的に『キュピーン!』みたいな可愛らしいSEを付けてあげたい。


進捗はこんな感じです。なるべく記事をサボらないようにします・・・。Twitterに進捗を呟いてるとこっちの存在を忘れそうになるので気を付けないとですね。


最後まで読んでくださりありがとうございます。ではまた次回、お会いしましょう。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索