Nijimiss Project 2023/04/16 17:08

【目指せミス廃の道】Misskeyの使い方 基礎編 1⃣

Ci-enをご覧のみなさまこんにちは!
にじみす運営部の皐月なふです✨

Twitterで何度か"Misskey"というワードがトレンド入りするなど、Misskeyに対する関心が高くなっています。
しかし、これまでのSNSとは違った要素もあり、使い方が難しいと感じている方も少なくないと思います。
そこで今回はにじみす.moeの登録から簡単な使い方までをご紹介したいと思います💕

参加するサーバーを選ぼう!

まずは参加するサーバーを選ぶ必要があります。
MisskeyやMastodonは分散型SNSと呼ばれる仕組みで成り立っています。

この記事をお読みの方はきっと"にじみす.moe"というサーバーに登録しようとしている事でしょう。
にじみす.moeは"Misskeyというプログラム"を使って運営されている"サーバーの1つ"です。
他にも"misskey.io""misskey.design""misskey.art"など色々なサーバーがあります。

分散型SNSはこれらのサーバーが相互に通信することによって、所属しているサーバーから他のサーバーの投稿や反応を取得できるようになっています。

サーバーにはそれぞれの文化やルールが存在しています。
にじみす.moeは『2次元を楽しむ人々に楽しさと安心を提供する』をテーマに運営されているサーバーです。
他にも、misskey.artのような創作活動をする人や見る人向けなどテーマの決まっている所や、misskey.ioのような汎用の所など様々なサーバーがあります。

自信のやりたいことに合ったサーバーを見つける事が大切です✨
どんなサーバーがあるのかはこちらのサイトを見てみてください!
https://join.misskey.page/ja-JP/instances

アカウントを登録する

サーバーを決めたらまずはアカウントを登録する必要があります!

登録したいサーバーのページを開いたら
"このサーバーに登録する"を選択して新規登録画面を開きます。

画面の指示に従って必要事項を入力してください。
MisskeyではTwitterのようにユーザー名を後から変更することができません!
後悔のないようじっくり考えて設定してくださいね!

入力が終わったら画面を下にスクロールしましょう。
そうすると"下記に同意する"というボタンが出てきます。
サーバー選びの所で説明したように、サーバーごとにルールが決まっています。
必ず利用規約をしっかり読み、理解した上でチェックを入れてくださいね。

すべての項目の入力が終わり、利用規約に同意すると"始める"が押せるようになります。
このような画面にたどり着けば、無事新規登録完了です👏
サーバーによってはメールボックスに届いたメールのリンクをクリックしないといけない所もあります。

プロフィールを設定してみよう!

登録ができたらプロフィールを設定してみましょう。
画面中央に出てくるチュートリアルから"プロフィールを編集"をクリックすると編集画面を出すことができます。

また、設定 > プロフィールを開く事でも編集画面を出すことができます。

Tips: 猫になる🐾

Misskeyでは猫になることができます。
猫になるには高度な設定を開いてみてください。

あなたの物語はここからはじまる...!!

プロフィールが設定できたら初めての投稿をしてみましょう...!!
タイムラインにあなたの投稿が表示されたはずです。


次回はタイムラインの使い方や投稿フォームの詳しい使い方をご紹介します!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索