Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

にじみす運営部

にじみす運営部 2020年05月26日 12:30

Mstdn.JPとMastodonとFediverseと。

みなさんおはようございます。
にじみす運営部のなふちょこ。です✨

昨日Twitterを眺めていると「マストドン」がトレンド入りしていました。
どうやら日本でMastodonブームを引き起こしたきっかけの1つである
『mstdn.jp』という日本でかなり大きな規模を持つインスタンスの1つが
法制度への対応が難しいという理由でサービスを終了するという事のようです。

さて、ここでMastodonなどの分散型SNSの仕組みについて詳しくない人は
Mastodonというプラットフォームそのものが終了すると思ってしまいがちですが、
実際は違うのだよ、という事をこの記事で少し説明していきたいと思います。

そもそも分散型とはなんなのか。Fediverseとは?

そもそも分散型、もしくは非中央集権型とはなんなのかというお話ですが、
それを知るには『Fediverse』と呼ばれている分散型SNSネットワークの仕組みについて知る必要があります。
今回は広く知らせることを目的としているので詳しい技術面のお話はしません。

さて、Fediverseとは分散型SNSネットワークの事を指しており、
たびたびソレを宇宙と表現されますが、これはFediverseの語源からくるものです。

そもそも分散型SNS=Mastodonではなく、
Mastodonは惑星系の1つだと考えるとわかりやすいかもしれません。
Mastodon, Pleroma, Misskeyなど様々なネットワークが繋がって宇宙を形成しています。
今回はこの日本で代表的な3つを紹介しましたが、
宇宙の中には他にも色々なプラットフォームがあります。

プラットフォームがネットワークを形成するには相互に通信を行う必要があります。
それを実現するための通信に使うプロトコル(言葉)が決められています。
Fediverseはそれを用いてネットワークを形成しています。

そして分散型とはサーバーや運営者が分散している事を意味しています。
Mastodonなどはあくまでプラットフォームに過ぎず、
実際はmstdn.jpやPawooなどそれぞれのインスタンスが星の1つとなるわけです。
少し前にMastodonを惑星系と表現したのはそういう事です。

mstdn.jpの終了とは何を意味するのか

さきほどインスタンスは星の1つという表現をしましたが、
インスタンスが無くなるということは星の1つが消滅するという事です。
これは現実の宇宙ではよく起こることで、それほど大きな事ではありません。
実際Fediverseにおいても大きな影響はありません。
インスタンスの1つが無くなってもネットワークそのものは残るというのが分散型の良さと言うことができます。

ではなぜここまでに大きな話題となったのでしょうか?
理由として考えられるのは、

  • 日本におけるMastodon流行の第一人者であったから
  • 日本でかなり規模の大きいインスタンスであったから
  • そもそも分散型の仕組みを理解せずに使っている人が多いから

以上の3つかなと思います。

ちょうどこの頃Twitterの凍結祭りが話題に登っており、
その頃にぬるかる氏が個人インスタンスとして始めたのがmstdn.jpの前身で
ユーザーが殺到したことで話題になりMastodonの時代が来たと言われました。

その後Pixivが立ち上げたPawooに抜かれなどはしましたが、
日本で最大規模のインスタンスとしてその存在感を放ちつづけました。

しかし、分散型SNSにおいて人口の一極集中は良い傾向とは言えません。
分散型SNSの利点の1つにサービスが終了した時の影響を減らせる事がありますが、
一極集中することにより大きな影響を被ることとなりました。
これが大きな話題を呼んだきっかけであるといえるでしょう。

今後の動き

結局のところ今後どうなっていくのかという事ですが、
Mastodonブームの勢いで移動した人は少しずつTwitterに戻るのではないかと思います。
Mastodonのシステムを気に入って使っている人は
新しい移動先を求めてしばらくは彷徨うことになるかと思います。

あまりこういうことは言いたくありませんが、
個人運営のインスタンスは体力が無いのでユーザーが増えることにより
運営を維持できなくなるパターンは少なくないでしょう。

なのでPawooに落ち着くか、
第二のmstdn.jpが生まれれるまで彷徨うことになるでしょう。
今後日本における分散型SNSの存在がどう変化するのか、見ものです。

さいごに

今回は最近のMastodon事情から仕組みのお話をしました。
これからJP丼の終了とその先、いわゆる難民が出てくるかなぁと思っています。
にじみすは立ち上げ当初に比較的余裕をもって計画していましたので
キャパシティにはまだしばらく余裕があるかと思います。

もし、JP丼からの移行先を探していて2次元の正解に興味がありましたら
にじみす.moe』で新規登録を受け付けていますのでいかがでしょうか?

フォロワー以上限定無料

うらばなし。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索