Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

にじみす運営部 2020年05月21日 19:30

スマホで上手に『にじみす.moe』を歩く。(Android編)

みなさんこんにちは!
にじみす運営部のなふちょこ。です✨

さて、前回の記事でパソコンでの『にじみす.moe』の使い方を説明しましたが
今回はAndroidスマホユーザー向けの使い方のお話です。
基本的な部分はパソコンと同じですが、
これをやっておくだけで便利に使える機能をご紹介します。

実はiPhoneでも似たような事はできますが、
少しできることに違いがあり混乱しやすいので別々にご紹介します。
今回はAndroid編ですのでiPhone編はもうしばらくお待ち下さい。

Webサイトをアプリ化する

AndroidにはWebサイトをアプリのようにしてホーム画面に追加する機能がありますが、
Google Chromeで使うことで機能のすべてを発揮することができます。
大概のAndroidスマホにはデフォルトでインストールされていますが、
入ってないよという方はインストールしてください。
インストールが完了したら準備はOKです。

にじみす.moe にアクセスする

パソコンで使用するのと同じように にじみす.moe にアクセスします。
ここから先の作業はログインしていてもいなくても大丈夫です。

ホーム画面に追加する

にじみす.moe にアクセスできたら右上の『︙』を押します。
するとメニューが出てくるのでその中の『ホーム画面に追加』を選択してください。

ホーム画面に戻る

追加が完了したらホーム画面に戻ります。
ホーム画面に にじみす.moe のアイコンのマークのアプリが追加されていれば成功です。
見つからない場合はアプリ一覧画面にないか調べてみてください。

できたアプリからアクセスする

アプリが追加されたらそのアプリを起動してください。
すると全画面に にじみす.moe が表示され本当のアプリ感覚で使用できるようになります。

豆知識

Android固有の機能として通知の受け取りと共有があります。
最初に にじみす.moe にアクセスしたときに通知の許可を求められますので
ここで許可を選択すると にじみす.moe のアプリを閉じているときでも通知を表示してくれるようになります。

また、共有メニューに にじみす.moe が追加され、
そこから直接にじみすに共有することができるようになります。


これらの機能をうまく使ってスマホでも快適ににじみすライフを送っていただければと思います。
それではまた🌈

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索