【ぐーたら魔王のギルドライフ】キャラシナリオの修正
【ぐーまお】キャラEV作り直し中
Twitterで何度か進捗告知しているキャライベントの修正及び、作り直し作業を現時点で進めているのですが、ゲームをアプデ時に更新する場合に於いて考えうる部分として
【問題点】
・既にクリア済みの場合、修正後のキャライベントを見れない
・キャラによってCGを追加する場合もあり、CGギャラリーで開放状態になる
この2点が考えられますが、
作業難易度や作業時間を度外視して対策をあげるとすれば
【対策】
1.回想できるようにする
2.フラグのリセット
の2点が現状で考えられますが、
ただ問題点が山積みです
1番【回想導入】の場合
【問題点】
・フラグや場所指定を統一する難易度
既にフレンドイベントシステムがありますが、フレンドイベントはフラグ自体が加入と一定の好感度のみなのでキャラEVとは比べられないほどフラグが簡素で実装ができたのですが、キャライベントはフラグ系統が複雑多岐でキャラによって場所や条件が異なり、それを一つの場所で再現というのが難しいというのが現状です
2番【フラグリセット】の場合
【問題点】
・フラグをリセットすることによる影響
現時点でキャラEVフラグリセットは考えていますが、
軽く検証した時点でバグの温床になる可能性が非常に高いと思いました
ですが、現状考えられる限りでは可能性はあるレベルかもしれません
全てのフラグを完全リセットするものではなく、こちらで指定しているコモンイベントの中でシナリオ部分とシナリオを全てクリアした、と判定されるフラグ部分なので加入してからいくつか会話を進めた状態になります
また、何度もリセットを噛ませた場合
その後のゲーム部分に何が起こるか未知数で、
私自身仕事しながらで個人個人でのサポートは困難である理由から
リセットをするとしても、
【条件】
・バージョン8系列時点で加入出来るキャラ
・最後までキャラEVをクリアしている状態
・全員一斉にリセットを一度限り
という条件になることが高いと思われます
リセットする場合当然ながら、元々のイベント内容とは違い本来加入していない前提(リノン系列など)の会話というものがあり、会話内容に若干の差異が出ることも考えられます
似たようなシステムの導入
これと同様の話になるのですが、私個人としても実装したいとは思っているものとして所謂【強くてニューゲーム】や【加入済みでニューゲーム】みたいなものがありますが、これもフラグが起因し導入を見送っています
前者の強くてニューゲームに関してはアイテムや武器などを所持している場合正常に機能しない部分が多く、特にエンチャント装備は独自のシステムを組んでいるので付与された部分の再現などを加味した場合、現実的ではありません
後者の場合はフラグリセットと同様、キャラ加入しているはずのない場所でキャラがいることによって何が起こるのか不明で、その部分含めてデバッグする場合個人制作ではまず時間が足りません
それらを考えるとこの手のシステムは導入は
ほぼないものと考えて良いかもしれません
(謎収入で仕事を辞めて制作に集中できる環境ができれば話は別ですが)
最後に
Ci-enがちょっと息してなかったので
少しブログがてら現状の報告みたいな感じでした
正直このサイトもちゃんとしたいとは思っているのですが、制作に集中している都合上時間がなくて放置している物が多いのは考えものですね…
あまり時間がないという言い訳は好きではなくて、それ以外を削ることで時間を作っているのでまた手が空き次第少しずつ改善していきます!
それでは、黒兎でした
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