瞑想獅子 2021/01/26 21:00

今日の思い出【60日目】

記事の変更点

脱炭素化でふと思った話。

制作話(自分向け)

水素は本当にクリーンなのか。

こういう話題は制作と無関係と思いつつ、
ネタの傾向にこだわってストレスは本末転倒。

水素を燃料とした自動車が今後の主流だという。
ガソリンの原料の石油と同じく、
何となくどっかから回収して、燃料にするのだろうと思っていた。

少し調べたところ、以下の方法らしい。
・化合物同士を掛け合わせる方法
・電気を流して分離させる方法
前者は、廃棄物が出る。
これはもともとクリーンと謳っている原子力発電でも
問題視されている火力発電でも同じだ。
両者の違いは廃棄物が見える液体か、集積しないと判別できない気体かだ。
気体は垂れ流しであったため公害扱いされ、液体は専用のドラム缶に隠す。
排気量の総計も危険度も恩恵との差し引き分は変わらない。

後者は電気そのものは確かにクリーンだ。
ただその作り方によって結局同じ可能性がある。
風力発電や太陽光発電であれば発電総量は少ないが固形の部品摩耗と引き換えで済む。
ただ原子力や火力で生み出した電気であれば、減損が発生する。

そもそも電気の管理についてどんぶり勘定が過ぎる。
経済に至っては常時電気が通ってることが常であるかのようだ。
生み出すところの発電量が一定であれば例え節電しても
差分を捨ててることになるのだろうか。

必要なのは脱炭素化と言うより、電気の可視化な気がする。

イラスト

(https://ci-en.net/creator/6111/article/407923)の色塗り。
同じ骨格で肉体強化を表現するのは難しい。

他者様との繋がり

今日は特にないです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索