「普通じゃない族」〜11月の短編ファンタジー


        1

 普通って何だろう?
 生きているとあたりまえに普通を要求されるけれど、普通って何だろう。
 あなたは、明確に答えられるだろうか。
「普通は普通よ」
 そう言うかもしれない。
 けれど、その集団によって普通は変わる。
 日本人はご飯を箸で食べるのが普通だけれど、インドでは手で食べるのが普通だ。
「だから、日本人にとっての普通よ。
 よそのことは関係ないわ。
 ついでに言うと、現代の日本ね。
 江戸時代のことを持ちださないでね」
 では、質問を変えよう。
 その普通は、私たちにとっていいものだろうか。
「そりゃ大変なこともあるわよ。
 たとえば、1日8時間以上週5日働くこととか。
 でも、その大変なことをしっかりやるのが大人でしょ」
 あなたも、そう思っているのではないだろうか。
 そして、それにノーと言った者たちがいる。
 それが、普通じゃない族だ。

 
 石崎のゆ19歳は、子どもの時から学校が苦痛だった。
 エネルギーがあまって、机にじっとしていることが難しかった。
 黙っていることが難しかった。
 それで先生によく怒られた。
 母親も呼び出されて先生に注意され、そのおかげで母親にも怒られた。
「ちゃんと普通にして!」
 何百回言われたろう。いや何万回かもしれない。数えきれないほど言われた。
 しまいには病院に連れて行かれて、薬ももらった。
 のゆは飲んでいるふりをして飲まなかった。飲みたくなかったからだ。
 大人たちがなぜそう怒るのか、のゆにはわからなかった。
 授業は退屈だった。ちっともおもしろくない。
 おもしろくないものを何時間もじっと座って聞いているなんて、なぜ他の子たちは平気なのか不思議でならなかった。
「変わってる」
 とクラスメートにもよく言われたけれど、のゆからすればみんなが変わっているように見えた。

 のゆはこんな感じで先生や親に注意されながらも、小学中学高校と進んでいった。
 みんなが受験勉強していたので、のゆも自然と大学に入ろうと思って受験勉強した。
 なんとか第2希望の大学に入ったものの、授業はやっぱりおもしろくなかった。
 そしてのゆは、きっちり時間を守れなかった。高校までは朝遅刻しても、同じ教室で皆と同じ時間帯なので2時間目からは遅刻せずにすんだ。
 けれど大学では自分で取る授業を決めるので、曜日によって時間割が違う。
 いつのまにか遅刻や欠席ばかりになった。
 自分には無理だと、半年で大学を辞めた。
 怒られながらも高校まで学校に通い、みんなと同じように大学に進学してみた。
 この間、のゆは自分が思った以上に無理をしていたようだった。
 のゆはのゆなりに、みんなと同じように「ちゃんと普通」にしようと努力してみたのだ。
 けれど、結局ちゃんとできなかった。
 親は怒ったし、自分でも情けなくてつらかった。
 どうしてみんなが普通にできることが、私にはできないんだろう。
 気がついたら、うつ状態になっていた。
 ご飯がおいしくない、ふと涙が出ると思っていたら、朝も昼も夜も布団から起き上がれなくなった。
 2週間後、母親に病院に連れて行かれ、うつ病と診断された。
 薬を出されたけれど、のゆは飲まなかった。飲みたくなかったからだ。

 19歳、布団の中で過ごす毎日。
 私はいったい、何のために生きてるんだろう。
 のゆは生きていることに、何の意味も見いだせなかった。
 未来への道も、まったく見えなかった。
「結局、普通になれなかったなあ」
 子どもの頃渡された薬を、ちゃんと飲んでおけば良かったんだろうか。
 今渡されてる薬を、ちゃんと飲もうかな。
 のゆは、薬の入っている袋を手にしてみた。もらったばかりの薬は、けっこうたくさん入っていた。
「これ全部飲んだら、死ねるかなあ」
 いやさすがに死んだら、両親に悪いし。
 でもこのままずっと寝たきりでいるのも迷惑だよね。
 大学の時間が守れない自分が、会社に毎日遅刻せずに行けるようになるとは思えなかった。
 無理して会社に通う人生を送るために、布団の中から出ようという気にならなかった。
 なんでみんな、普通にできるんだろう。
 のゆにはやっぱり、不思議だった。
 
 死の淵をのぞき見しながら、3ヶ月がたった。
 ある日突然、のゆは布団の中で思った。
「何で普通じゃないといけないの?」
 世の中は多様性とか言っているけれど、ちっとも多様性なんかじゃない。
 みんなと同じにしろ、普通にしろってそればっかりじゃないか。
 世の中はウソばっかりだ。
 のゆは、がばっと布団から起き上がった。
「私は普通になる努力をやめる。
 私は普通じゃない族だ!」


★続きは「フォロワー限定」(無料)でチラ見せ、
全部読むには 「無意識からの言葉」プラン以上にご入会してくださいね。
11月を過ぎてもずっと見られますので、途中ご入会は損ということはありません。
「無意識からの言葉」プランでは、個別の陰陽カード引きや一斉遠隔気功が受けられます。
フォローのしかた、ご入会のしかた、過去月購入のしかた、入会された皆さんへ 

フォロワー以上限定無料

今すぐフォローをどうぞ! ①詩・エッセイ・雑感など。 ②上位プランの進歩状況などのお知らせ。

無料

【 1000円 】プラン以上限定 支援額:1,000円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/11に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索