8月の文章講座課題です



文章術講座、8月の課題、ちら見せです。
6月、7月の課題は、難しかったですよね。

6月は「あなたが嫌いな人についての話」を、7月は「あなたが好きな人についての話」を書いてください、という課題でした。

なぜ難しいかと言えば、
「嫌い」「好き」というのは、自分の感情に直結しているからです。

特に、「嫌い」な感情では、嫌な記憶、嫌な想いがのっかってしまっていることが多いです。
いかがでしたでしょうか。

たいていは、ふくらんだ感情にひっぱられてしまい、全体をフラットに見ることができません。


良い文章というのは、技巧的に整っていることじゃないんですよね。
いかに、全体をフラットに見ることができているかどうか。


たとえば、目の前に象がいたとします。
象のしっぽだけ書いている文章は、広がりが感じられません。
まして、しっぽを蛇として書いていれば、独りよがりになっています。

象全体を生き生きと書けてこそ、良い文章です。
サバンナを背景に象の動きを書けていれば、奥行きも感じられます。


つまり、

「視点」が重要なんですよね。
フラットに、全体をふかんして見る「視点」です。


これは、心が整っていないと難しいです。
ですから、この文章術講座には、心理術講座もついているわけです。


文章を本当に勉強していくと、全体をフラットに見ることができるようになります。
そうすると、当然、ビジネスも人生も良くなります。

象のしっぽを蛇だとゆがんで見ていれば、ビジネスも人生も、問題のないところに問題を作り出し、うまくいきません。


ものごとを、フラットにふかんして見る。

これは、ものすごく重要なことです。
すぐには習得できませんが、やっていくうちに、

「(現実の)とらえ方が変わってきました」
「考え方が変わってきました!」

と、たくさんご感想をいただいています。


文章に向き合うとは、自分に向き合うことです。

自分から逃げても、人生はよくならないんですよね。


っていうことで、8月の課題は、


あなたが捨てたいものについて書いてみましょう。

あなたが捨てたいものについて、400字~800字で書いてください。
空欄数えずね。ワードなどですと、字数がでますよ。
だいたいでいいです。

物でも、抽象的なものでもいいです。


まず、この2つを必ず入れてください。

これ以外は自由です。

・捨てたいもの(物でも、抽象的なものでもいいです)
・なぜ? そう思う理由を入れる


課題は、提出しなくてだいじょうぶです。
頭の中で考えたり動画を見るだけでも、違ってきますよ。

個別に添削を受けたい場合は、個別添削コースをどうぞ↓

続きは文章術講座で↓

いつから始めてもだいじょうですが、3月からやりたいという方は、過去月購入をどうぞ↓
ご入会のしかた、過去月購入のしかた、入会された皆さんへ

【 5500円 】プラン以上限定 支援額:5,500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

【 20000円 】プラン以上限定 支援額:20,000円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

支援額:20,000円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索