FOLIOを使ってみました


久しぶりにリアルイベント参加で、赤ブー新機能の「FOLIO」を使ってみました。去年の武装演舞の時はまだ始まってなかったから、今頃。

自家通販システムの一種ですが、売上の振込手数料以外は手数料がかからないというのが利点でしょうか。本自体には手数料がかからないのがピクスペとかと違うところ。
あと、b2アカウント持っていないと中が見られないので、一般の目に触れにくいかな。エアブーとの連携にはいいですね。
購入者は30分以内に決済完了しないといけない、のもサークル側には有難い。

リアルイベントのイメージで机の上に本が載っている状態…というには一つの出品が5冊までなのが少ない気がするけど、ネコポスの厚さ上限を考えての冊数なんでしょうね。うちA5本で少ページが多いので結構冊数入るんですけど。
本の登録自体は他のシステムと変わらないから流用しましたが、ジャンル選ぶのだけはちょっと面倒です。イベントエントリーの選び方と一緒で、プルダウン二回が面倒。まぁ最初だけの話ですが。
電子書籍でも読める…はバックアップ的な機能としてはいいのかな? 私のように紙原稿だとスキャン…に気が遠くなるけど、CLIP STUDIOのデータ原稿は簡単に登録できるならアリなのかなぁ。
サークル自体の説明的なものは載らないので、ここだけで完結するというカンジではないですね。エアブーやSNSとの連携前提なんだな。

実際の出品はこんな感じです。
【FOLIO】青の迷宮

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索