HARU COMIC CITY30参加お疲れ様でした。

本日のHARU COMIC CITY 30に参加された方、お疲れ様でした。
天気予報で寒いと言っていたし、ホールの端っこ、シャッター側だったので防寒を念頭に参加しましたが、思ったより寒くなかったです。てか、コート着てると暑い…。シャッターが全開されず(換気のためか少しだけ開いてた)、風に怯えることもなく花粉症も問題なかったのが有難い。入場時には検温・マスク確認などで、入口を纏めている関係でシャッター開かなかったのだろうか?
人出は…やはりコロナ前に比べると少なめ。去年5月のスパコミの時よりは人が居た印象で、サークルもお休みしているとこはチラホラって感じでした。大きな地震があったばかりですから、不参加になってしまった方もいるかと思います。災害はどうしようもない…。
昨日のニュースで地下鉄サリン事件の報道しているの見て、あの時も21日がイベントだったこと、いつもは地下鉄で行くところを、事件直後なので地下鉄を避けたことを思い出しました。3.11後のHARUといい、3月のイベントって不穏だな…。イベントが開ける・参加できるって幸せなことですよね。日常あってこそのイベントだしな。
今回も机に頒布物一覧ポスターを貼っての販売でした。私がお買い物したところも見本誌だけ展示が多かった。平積みしているところもあったけれど。お金の受け渡しはトレー推奨ですが、単なるトレーじゃなくて一手間かけてるサークルさんもあって感心しました。なるほどなー。
前回はペーパー作るの躊躇しましたが、ペーパーとポストカードも作っていって良かったです。新しい様式と折り合いをつけつつ出来ることはする方向でやっていきたいです。

で、帰宅したら問題が起こっていて、帰ってからの方が疲れた私です…。何故私の親は私が即売会に行っている時に病院に行くことになるんだよ…(二回目)。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索