広川なつき 2021/04/04 18:54

ゲームクリエイターズキャンプatトナカイウサギアトリエ・アイディア編

このごろ気持ちを持ち直してきて、また色々と発信できるようになってきた気がします。活動再開的なことをしてます! いつも見てくださったりしてありがとうございます。うう~


というわけで前回に引き続いて自宅でクリエイターズキャンプ(実際に企画に参加するわけではないエアキャンプ)をしていきます。YouTubeでたき火の動画を流しながら、、、
今日はアイディア出しです。

参考:更新ゲームキャンプ開催のお知らせ | ゲームアツマール

そもそも「更新ゲーム」って何?というところをずっと考えてて。定期的に新規要素が追加されるゲームということだけど、それは確かに楽しそうではあるんだけど、じゃあ最初から全部の要素が入ってて楽しめるほうが良くない?と考えるとまったく答えが出ません。

自分の経験の中でアップデートが楽しかったな~と思えたゲームはFF15かなあ。シーズンパスによるDLCの追加以外にも、発売してしばらくは必ず毎月アップデートがあって新しい要素の追加があったんだよね。確か発売日に買ってだいたい1か月ちょっとでメインクエストは全部クリアしていたから、どうせならもっと新しい要素を遊びたい、と思い始めた頃。だからアップデートは嬉しかったし、今月はこういうアップデートがあるよ、っていうお知らせ自体に期待感があって楽しかった。
そういう、リアルタイムで追いかけるからこそ面白いというような要素があったらいいのかなあ。一回クリアしたおかげで、ただ楽しんだだけじゃなくそのゲームについて自分なりに詳しくなって、もっとこんなことがあったらいいなあという期待感が自分の中に生まれるからこそ楽しめるような追加要素。
FF15は特に、サブクエストとかもはやサブクエスト以前のただフィールドを散策するだけという楽しみが多くて、クリア後もしばらく楽しみ続けられるゲームだったので、そんな風に長々と遊んでいる間に次のアップデート要素が来るという嬉しさもあった。

なので、、まずは一周普通に遊んで、二週目以降追加要素があるとより楽しいゲームとか、そんな感じで考えればいいのかも。そう考えると一回クリアして終わっちゃうゲームにはできない。
めっちゃ面白くてもう一回遊びたくなるとか、サブクエストが多くてクリア後も遊べるとかでもいいんだけど、短期間でそんなのを作るのも難しいので、狙って周回要素のようなものを入れたほうが固めやすいかも。といっても個人的に周回要素ってあんまり好きじゃないのだけど、まああくまでアイディアの枠組みとして頭に入れておく感じだよ。

というわけでこんな方向性で考えていくよ。
こんなちゃんとしたことを書くと、じゃあその通りに作れるんかいとなってしまうしプレッシャーになるけど、あくまで枠組みとして考えておく(2回目)感じで、中身は好きに作ると思う!
みんな安心です。アイス食べようね。

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