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活動報告の記事 (27)

広川なつき 2024/03/12 22:21

RPGツクールVX Aceで制作中のゲーム!&エアTGD

現在、新作RPGをどんどん制作中です。どんどん!

仮タイトル:COSMO SAGA chronicle 2

実はもともとRPGツクールVX Aceを買ったときに最初に作っていたゲームなのだ。
一時制作中断していたのだけど、RPGを作っていきたい気持ちになったので完成を目指して制作再開した!
基本は当時作っていたままなので、オーソドックスにツクールで作っていこう、な感じの内容で、とても昔ながらな雰囲気のRPG。

制作上のテーマとしては
・RPGツクールのデフォルトのグラフィック素材をうまいこと使って作る
・昔遊んだことのあるRPGのような遊び心地を目指す
という感じ

ほんとにスーパーファミコンのころのRPGが好きでねえ、、、
特にFF6が好きで思い出もあって、当時どんなところが好きだったかなあ、って考えてみる。
たとえば列車のダンジョン「魔列車」に食堂車があるんだけど、そこで実際に食事をするイベントがある!のが好きだった(細かいな)
ドット絵で描かれたマップにちゃんと意味がある感じというか……そういう、調べるとちゃんとインタラクションがある、というのがすごく新鮮だった。というか今見ても新鮮に感じる気がする。そんな細かいお遊びがいろいろあるゲームを作りたい。普通に本筋のシナリオはありつつ、全然関係無いところでそういう細かいイベントがあるのが好きだったのかも。
なんなら、実際にインタラクションは無くてもマップにこういう意味があるのかな~って考えながら歩けるだけで楽しい。食堂車があるだけで良い。FF15にも列車のマップがあったのでひたすら眺めてた、、、

エアTGD5

2024年5月4日に東京ゲームダンジョン5というイベントがあるみたいですね。
参加する予定はまったく無いのだけど、参加するつもりでゲームの制作を進めていきたい。東京ゲームダンジョン5にエア参加する! バーチャルに、、、
まあ大がかりな告知みたいなものを用意するわけじゃなくても、その日に途中経過をお見せするよ~程度の簡単なことでも、という感じで!

広川なつき 2023/12/31 01:03

夏、最高に楽しもうぜ

なんか毎年、夏をもっと楽しみたい!と思ったり宣言したりしている人生!
もともと冬のほうが好きだったりするのだけど、だからこそ意識して夏を楽しんでいこうみたいに思ってた。夏のほうが冬より盛り上がる感じするし。

とはいえ去年はさすがに暑すぎてずっと引きこもってて、、、それはそれでいかに外に出ないで過ごすかみたいに楽しんでいたりもしたけど、今年も暑いしこのままだと毎年引きこもってることになるじゃん!ということで!
今年の夏は夏らしくて楽しいことをいろいろしてゆこう、という気持ちで過ごしてた。

というわけで今年の夏にやったこと

美術館に行く

美術館は屋内で楽しめるから夏に最適。
新潟市新津美術館でやっていた生誕140年 ユトリロ展に行った。美術館のカフェで展覧会コラボメニューのクリームソーダもあったのでかなり夏ぽい。

ジェラートを食べる

夏といえばアイスを食べようなので。あんまりふだんアイス食べないけど。
そしてジェラート屋さんに行ったらすごい混んでた!
みんな外のテラス席でジェラート食べてた。暑いのに……アイス溶けそう……

自分はクーラー効いた車の中で食べた。とにかく今年は暑いことには違いないので、なるべく室内で夏を楽しんでいこうというコンセプトでいこう、という感じでいくね。

IMAXで映画を観る

夏休みはやっぱり映画を観に行かないと!
ちょうどこの夏に新潟にもIMAXシアターができたので、映画館に行くことで夏を最高に楽しんだことになるのは間違いない。
そしてどの作品を観るかといったら、もちろん『ミッション:インポッシブル』だよね。話題作だし、確実に盛り上がった気持ちになるはず。

夏イベントぽいライブに行く

いかにも夏フェスという感じの野外イベントには行かない。暑いからね、、、
なので地元のライブハウスでやっていたライブ(METAMUSEMAPAのみゅーまっぱ さまーぱふぇ☆2023)に行ってきた。

ロイヤルホストの季節限定デザートを全種類食べる

全種類ですよ。
ロイヤルホストのデザートは毎シーズン食べてるけど、やはり夏休みを満喫するならさらに特別なことをしなければいけないこともあるし。あとそもそも全種類食べたいので。
夏のメニューはさわやかなメロンのデザートでした。

事前に予定を決めておくのと、夏の間にいろいろするぞ!という気持ちでいることでなんとなく楽しみにすごせた夏だった。

広川なつき 2023/10/21 23:56

クリエイターズ文化祭に出ているよ!

出ている!

↓クリエイターズ文化祭2023の会場はこちら
https://picrea.jp/event/316c0f93c7fe125865d85d6e7e7a31b79e9a46c414c45078b732080fa22ef2a3
2023年10月23日 18:00まで開催しているみたいですよ。
トナカイウサギアトリエはメイン会場1の「い2」にありますよ。

そして予告通り新しい音楽アルバムをリリースしました。

音楽アルバム「境界に立つ」 - トナカイウサギ出版 - BOOTH

このクリエイターズ文化祭で新作を発表したいと思って、、、1ヶ月くらい前にこういう作品を作ろう!って思いつくところから完成まで一気に作ることができた。そういう勢いも大事だよね。
なにげにオリジナルの音楽アルバムを発表すること自体がはじめてなのでそれも嬉しい。

そしてクリエイターズ文化祭2023参加記念企画として、SUZURIさんでトナカイウサギグループのグッズを販売開始しました。

トナカイウサギグループのオリジナルアイテム通販 | SUZURI(スズリ)

このためにデザインした、自作ゲームや漫画のグッズがあるので見るだけでも見ていってね。

今日はショートケーキを食べました。嬉しい生活。

広川なつき 2023/10/19 22:04

クリエイターズ文化祭に出るよ!

10月20日からはじまるオンラインイベント「クリエイターズ文化祭2023」に参加します!
秋といえば文化祭なので、、、

↓会場はここ
https://picrea.jp/event/316c0f93c7fe125865d85d6e7e7a31b79e9a46c414c45078b732080fa22ef2a3

開催期間は
2023年10月20日 18:00〜2023年10月23日 18:00
となかなか長めの開催期間になっているので、その間に遊びに行けそうな人はぜひ見に行ってみてね。
自分も初日はリアルタイムで参加したいかも。

メイン会場1にいるのでよろしくお願いします。
「トナカイウサギアトリエ」という名義で参加してます。普段制作しているアトリエの出張版みたいなイメージで、、、

そして!
このイベントにあわせて新作を作ってました。
今回はオリジナルの音楽作品で、「境界に立つ」というタイトルのアルバム。

少し前から考えていたテーマがあって、それは神社とかの時別な場所と日常の関係について、という感じのこと。今までに描いた漫画の中では何度か描いていたテーマだったんだけど、それをファンタジー的な世界の中でも形にしてゆきたいな、としばらく考えていた。
そんな、あいまいな世界の境界について表現したアンビエント風の音楽作品です。
クリエイターズ文化祭にあわせて10月20日にリリースするためにちょっと集中して作っていたのが良かった気がする。しっかり形にしたいことに向き合って制作できたかも、、、

紹介動画
https://youtu.be/-eCslcQVPBE

あと、前に要望のあった一部販売作品のダウンロード版も今回は準備してます~通販が利用できなくても楽しめます!
そしてさらにグッズなども用意したり、、、せっかくの文化祭なのでいろいろお楽しみを用意できたらいいな。
というわけでクリエイターズ文化祭2023よろしくね、、!

広川なつき 2023/07/08 01:43

6月を振り返る

しばらく目の疲れのせいであまりブログを書いたりとかできなかったのですが、弥彦神社に参拝に行ったのとあとお医者さんに行って少しましになったので6月を振り返ろうと思います。

ノラさん作成の進捗スタンプカードを使って振り返っていきたい。
6月はあまり目に見えてこれを作ったよ~と言えるような成果が無くて、まあそれ自体はわりといつも通りなのだけど。冷静に振り返ろうと思った時に、ちゃんとできてたっけ?となって分からなくなってしまったからスタンプカードがあってよかった。
別にこういうのでメモとかしなくても自分の作業は管理できてますけど?という態度で何も記録を残さない、ということがなかったのは偉かった。偉かったというか珍しく真面目だった。

ちょうど6月から本格的に新しいゲームを作ろうとしはじめた感じだったかも。
目に見える成果が無いというのは、ゲーム制作の中でも仕様を決めたり、さらにそれ以前の企画を練ったりという段階だったからなのだけど、、、ちゃんと完成を目指すならまずそこが大事、ということに向き合えた1か月だった。
でもそれで何か良い企画ができたかというとまだ途中で、まだまだ7月も考え続けて絞り出さないといけないかなあというところ。

あと動画を作れるようになったので、オリジナルの歌ってみた動画などを作ってみたいなあと思いつつ、そんなちゃんと1曲分のミュージックビデオみたいなものを作るのはさすがに大変すぎるのでなんかうまく手を抜いて完成させるような方法を見つけたいと思った。

どのくらい時間がかかるか分からないけど、自作ゲームの完成に向けて作り続けたい。
手間とか時間のことは考えずに、いくつでも思いつく限りの企画を進めていきたいという気持ちになっていた。

5月の振り返りはあとで!

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