Revra 2019/12/31 17:31

2019年の振り返り

大掃除はお済みですか?(´・ω・`)

こんにちはRevraです。
私は大掃除などやる事は全て終わったので今年1年を軽く振り返りながら、来年の創作活動の事などを書いていけたらと思います。

1月

1月はニコニコ自作ゲームフェス2019の受賞発表がありました。
一つ賞を頂いたという実績が出来て良かったと思います。
記念の賞状とマグカップは今も家で大切に保管しています。

2月

2月は「宵闇ノ彼方」のスピンオフを完成させました!
バレンタインの3日前くらいに、バレンタインゲームを作ろうってなって最終日は徹夜で完成させたのも今となっては良い思い出です。

ゲームはこちらで遊べます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10047

3月

3月は引き続きゲーム制作を進めておりました。
モニターをもう一台買って作業環境をパワーアップしたり、新しいソフトシンセを買ったりと出費が多かった気がします。

4月

4月はエイプリルフールにゲームの偽トレーラーを作ったりしました。
https://twitter.com/revra019/status/1112460846540558336?s=20

他にはTwitterの企画用にうちの子まとめを作ったり…


絵は全て相方が描いてくれました。
いつも見る子たちなので実家のような安心感があります。

5月

5月も引き続きゲームの完成に向けて制作をしておりました。
また、Cubaseを7.5から10にアップデートしたので、制作環境も少し変わりました。

6月

6月も引き続きゲーム制作を。
この頃はちょうどラスボスを作っていた時ですね。

7月

7月末にはこれまでに作った曲が100曲を越えたので記念にクロスフェードと記念曲を作りました。
YouTubeで視聴頂けます↓
https://www.youtube.com/watch?v=hcvaeGRLVRY&feature=youtu.be

8月

8月頃にはゲーム本編も大体完成し、バグ取りやゲームクリア後のダンジョンなどを作っていました。
また、機材を買いそろえたりミックスの技術も上がったのでゲーム内収録の全56曲を再ミックス&再マスタリングしました。大変でした(´・ω・`)

9月

9月にはついに「宵闇ノ彼方」が完成しました!
2年近くかかって想定プレイ時間10時間のゲームとなりました。
投げずにやり遂げられてよかったです(´;ω;`)

ゲームはこちらで遊べます。

◆RPGアツマール版
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9266

◆ふりーむ!版
https://www.freem.ne.jp/win/game/21140

10月

10月はゲーム制作もひと段落したので、BGM素材の制作を開始しました。
こちらは今も制作中です。

11月

11月はBOOTHのAPOLLO 10に参加しました。
初のサークル参加です!
頒布物は宵闇ノ彼方のOSTで今もこちらで購入できます!

https://revra.booth.pm/

また、Ci-enを始めたのも11月の末でした。

12月

12月は「宵闇ノ彼方」のスピンオフ2を制作していましたが、完成せず…
来年1月の完成に向けて頑張っているのでもう少しお待ちください(>_<)

2019年のまとめ

今年も色々ありました。
大きかった事は初の公開ゲームで賞を頂いたり、約2年かけて作ったゲームが完成したり……
また、機材を買いすぎたり買いそろえたりし、制作環境もパワーアップした為、より創作に力を入れた1年となりました。

楽曲制作の方は去年と変わらず約60曲作りました。
でも、去年よりはクオリティーが上がってるはず……

来年の創作活動について

来年はまず、今年に完成させれなかったスピンオフを真っ先に完成させます!
そして「宵闇ノ彼方 2」の構想が出来てきたのでそちらの制作に着手したいと思います。
また、もう少し私生活での時間管理を気を付け、より創作が出来る時間を長く確保したり、制作のスピードアップを図っていきたいです!

終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございました。
今年もたくさんの方と交流できて楽しかったです。
今後も創作活動により一層打ち込んで行こうと思いますので、来年もよろしくお願いします!

それでは、よいお年を~(`・ω・´)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索