Pixie NOT's ファイリングさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

Pixie NOT's ファイリング

【進捗】エビデンスのお菓子パーティーへの招待状

いつもお世話になっております。

ただいま、今日報告させていただく新作ゲーム制作を進めています。
ゲームを作っている時は大変ですが、落ち着きますね。


今回は、作る新作アクション『エビデンスのお菓子パーティーへの招待状』のお話をしたいと思います。

制作の方針としては、『エビデンスとみつけて!!まいごのWAスイーツ』のシステムを継承しつつ、シンプル化と要素の強化をしたいと思っております。
具体的には、以下の事を考えています。

・本作では操作キャラクターをエビデンスのみ(部分的な操作切り替えは検討中)
・おやつ要素の強化(何を食べたかを記録、要素にしていく)
・『エビデンスのおともだちア・ラ・モード』までに登場した関連キャラクター全員登場

アクション要素は出来るだけ変えないようにしつつ、独自のシステムで楽しめるようにするのが目標です。
どの程度の調整が入るかは、やっぱり作ってみないと分からないところがあります。

制作ツールは、あえて『RPGツクールMV』を使います。
アクションツクールも持っているんですけどね、エビデンスのシリーズは今後もRPGツクールで作るつもりです。



制作者視点で言えば、以下の通り

・『エビデンスはチョコレートの夢をみる』を自作タイルセットで作れるようにする(本当に作るかは未定)
・『エビデンスのおともだちア・ラ・モード』までに登場した関連キャラクターの素材作成

エビデンスのアクションシリーズは歩行グラフィックも手書きイラストを使っています。
全キャラクターを用意するのは大変ですが、WAスイーツの時に登場したキャラクターも今回登場しますので、一緒に使う事で新規イラストやゲームシステムの方に注力できます。
前作もRPGツクールMVで作りましたので、以前使った素材がとても使いやすいです。
だからRPGツクールを選んだというのも、理由のひとつです。


…と言いますか、他の方もそうしていますよね。
作品ごとに全部用意するのは大変ですから。
フォロワー以上限定無料

制作中の歩行イラスト

無料
\いいね・ツイートで応援!/