みんなで、登山、しよう。
皆さま、登山ゲーなるジャンルを御存……こういう書き出しもういいや。
たぶんここを読んでる人は知っているだろうし。
というわけでunityroom(一部例外有)に登録されている
登山ゲーを書き連ねる記事です。
みんなで苦し楽しく登山、しよう!!
フエルバベル
UnityRoomの山づくりの達人(勝手な称号)イロイロ氏による、
UnityRoom登山シリーズの駆け出しとなる作品。
前提として、フエルフエルというアクションゲームがあり、
そのゲームの操作体系がもとになっている。
(実際はもっと古いのものあるが広く知れ渡ったのがフエルフエルなので)
両端に赤と青の色がついた棒を回転させる。棒の先端が地形に触れると、
棒の向きに跳ねる。赤色と青色の地形が存在し、
それは対応した色でのみ跳ねる。
左右回転のみのシンプルな操作体系、シンプルなシステムでありながら、
絶妙なレベルデザインによって数々のプレイヤーを無間地獄に叩き落し、
そして不屈の闘志を湧きあがらせた傑作である。
まだフォーマットが確立されていなかったころなので、
ランキングがないのが玉に瑕。今からでも更新して実装してもいいんですよ?
Time To GOLF
https://twitter.com/nattuhan/status/1362605769128955904
なっつは~んことNattuhan氏による作品。
Steam版もリリースされ、あの某超有名先駆VTuberにも実況されたことで
Unity界隈外にも広く知れ渡った出世作。ゴルフの時間だ!!
ドラッグしてゴルフボールを打つ、直感的にわかりやすいシステム。
特筆すべき点として、どこかに接地さえしていれば、坂を転がってる最中でも、
ほぼ壁にしかみえない急斜面からでも打つことができる。
また、転がっている途中で打つ場合は、従来の慣性に加算される。この性質を利用して、恐ろしいショートカットが複数開拓されている模様
UnityRoom出身の登山ゲーでは一番簡単と言われている
(元祖登山の壺よりも簡単とも)ので、登山ゲー入門者にも
お勧めのゲームである。それでもSteam版のクリア率2割らしいけど
NEON STICK
https://twitter.com/nagoya_iroiro/status/1359386077140721668
UnityRoomの山づくりの達人(勝手な称号)イロイロ氏による作品。
当初は、前述した「フエルバベル」突破者に対する更なる試練として
(UnityRoomの仕様を生かした)隠しゲームであったが、
のちにItch.ioで通常公開された経緯を持つ。
フエルバベルをベースにしつつも、三段跳びや、色が変わる地形などの
新要素をひっさげ、まさにフエルバベル発展形と言える作品となっている。トロールフェイスもしっかり続投している
当初は「フエルバベルより簡単じゃね?」みたいな声も上がっていたが、
それは当時のユーザ層がだいたい既にフエルの達人であったためで、
普通にフエルバベルより難しいと思います。
おめめくらいまー
https://twitter.com/matsu_friends/status/1365991917310275585
UnityRoomの山を次々に制覇するサイコパスまっともぉん氏によるおやま。
ジャンプ量の調整及び、空中時の急降下をワンボタンのみで制御するという、
フエルバベルをも超える最高のカジュアルな操作性を持ちながら、
フエルバベル以上の鬼畜レベルデザインで数々のおめめを
絶望に叩き落す問題作。象バンジーを許すな。
実際の所、ペンギンハイウェイと象バンジーの難易度は
間違いなく最高峰なのだが、逆に言えば大きな関門はその2か所だけの、
一点突破型の山であり、短距離走型なので、
(事実、ランキング上位は2分を切っている)根気よく行けば
案外登頂はできなくは無かったりする(決して簡単ではないが)
某ポゴのように、オンライン対応してあり、
みんなでくる……楽しく登ることができる。
エモートもあるよ!
すぴんすぴんBLACK
https://twitter.com/powder_ppc/status/1377260346407145472
powder氏による登山。
偏った位置に支点がある棒を左が右に吹き飛ばして登っていく。
タイトルにもある通り、全編BLACKな画面が特徴的。そして苦行感を加速させている
一筋縄でいかない操作体系の上、レベルデザインがあまりに無慈悲であり、
今回の記事で紹介している登山の中で、おそらく最も難しく、
執筆次点でクリア者は作者除き、おそらく1名。
「俺はあらゆる登山を制覇できるぜ!!」と意気込む方は
是非挑戦してみてはいかがでしょうか。
俺は1時間ほどやってぶん投げたせめてモチベのためにオンライン対応してくれ
RemClock
https://twitter.com/MetaFormingPro/status/1375440466045374472
筆者が「みんな登山作ってる! 俺も作りてー!」となって作った山。そんな気軽な思いで地獄を作るな
90°単位で細長い菱形上の針を回転し、地形にひっかけて塔を登っていく。
拙作なので客観的な評価が難しいが、たぶんかなり難しい方です。
理由は相当なロングコースの上、どこでも落下で戻されるリスクがあること。
一度どこかで落下すると、そのまま連鎖的に地上まで落ちかねない。
現時点でのクリア者は5名。
こちらもオンライン対応しているので、
みんなで悲しみを共有して登ってください(祈願)
HaneroHanero
UnityRoomの山(ry イロイロ氏による作品。
うってかわって妙におどろおどろしいスマイルが
妙におどろおどろしい空間を跳ねながら突き進む新機軸登山。
左か右に2回までジャンプすることができる。
血まみれの地形に接触することで、ジャンプ回数が回復する。
やはりシンプルなシステムながら、
血まみれの地形は壁や天井にもあり、奥深い操作性となっている。
難易度はそこそこ。操作性に多少の慣れが必要だが、
マップそのものの全長はそこまで長くはなく、
トップランカーのタイムレコードは1分を切っている。
こちらもまたオンライン対応しているゲームなので、
みんなでなかよく登山することができる。
以上7つの山でした。ちなみに現段階で全て突破しているのは
某まっともぉんただ一人だと思います。そもそもすぴんの突破者が
さあ、みんなも登山、はじめよう!!