MetaFormingPro 2020/05/05 12:42

TransZendPang -FGTed-(仮称)

unity1weekはつよつよofつよによる魔境と化し、
すでに萎え萎えになってるMetaFormarですこんにちは(プレイはしていくけど


https://twitter.com/MetaFormingPro/status/1248213602386857984

というわけで作っています。約10年越しのPang続編。
過去の栄光に縋る老害作者の図
いやもうお行儀よくやってる程余裕ないんで

https://ci-en.net/creator/3664/article/94213
↑過去作についてはこちらに書いてあります


というわけで、ここからは今作からの変更・追加点などつらつらと。
完全に前作やってる人向けの記事じゃないか

自機

https://twitter.com/MetaFormingPro/status/1257265232801443840

なんと16種類います! STGとしては、間違いなく多すぎ。
前作から全員続投で12種類、さらに4名の物体が新規参戦します。
まあうち2名はぱずとらから皆勤だし、のへ太郎は(ここでは)著名だし、
ラガマーさんも謎の存在感で徐々にフェードインしてます。

正直、動かす/掘り下げる気がなかった数名の方の扱いどうしようかと
悩んだんですが、なんだかんだで使い手もいたわけで、
存在を消すのはかわいそうだなあと思い、全員そのままです。
でもやっぱりパーソナリティの掘り下げする気がない
隠しだった2名に関しては保留。
特に片方は俺がデザインした子でないので勝手には動かせない

自機性能

いくつか追加・変更点があります。

チャージショット

「溜め打ち」が新規に追加されます。性能は機体別にさまざまです。
この技を追加した理由? それは、前作が、一部左手壊死ゲーだったので……
あくまで「溜め打てる」なので、使わなければ前作と同じ操作感です。
ただしムルグさんはスキルの性質上無いと思われます

OverDrive個性化

前作では、OverDriveが、「画面全体のボール消去と敵に連続ダメージ」で
共通、威力のみ機体別に異なる、という仕様でしたが、
今作では機体別に独自の性能を設けようと思っています。
使いやすい仕切り直しスキルから、ピンポイントの対ボス攻撃特化まで、
バリエーション豊かにしようかと。
尚ムルグさんはたぶん無敵だけになると思います

供給加速ボタンは廃止

悩んだんですが、「左シフトを押し/離しながら他の操作」が
人によっては難しかったのと、たかが1機体が空間全体を制御するのは
フレーバー的にどうなのか、といった観点から、
任意でのボール供給制御は廃止してみます。
代わりに、ボールの供給ペースに補正がかかるようになっています。
(画面にボールが無い状態だと早い、いっぱいある状態と遅い)

ゲームシステム

プラットフォーム

今の時勢に合わせて、webGL上で作ります。
需要があれば、スタンドアロン版も用意しようかと。
……スマホ? 操作的に無理だと思う。
unityroomがプラットフォームとしては優秀ではあるんですが、
リソースの容量がちょい不安な所はあります。
ステージが増えてきたら、置き場所を自鯖に変えるかもしれない。

ゲームモード

今の時代、カジュアル志向かなあという気もするので、
「単ステージプレイ」(過去作invasionモード)が中心になるかなあと。
1ステージクリアできたら、次のステージが解禁される感じ。
ロングプレイも一応検討はします。

オンラインランキング

もちろん入れます。 さあみんなでタイムアタックだ!!!!
それ以外にもスコアアタックモードとかいろいろ試してみたいですね。

ボス時の2サイズボムボーナス⇒ボスフェイズブースター

すげーマニアックな話。
過去作では、ボス戦時のボム2ボーナスは事実上無意味だったんですが、
従来の「ボス戦時はボム化が1少ない&スキルゲージが増えやすい」状態を
2ボーナスをトリガーとして発動するようにしてみようかと。
時間は結構緩めで、「1回やっとけば当面は持つ」くらいに。
あくまで構想なので煩雑だと思ったら別の案考えます。


https://twitter.com/MetaFormingPro/status/1257281902827864064

君ら好きね。
あいしてる

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