がろちゃん 2021/01/23 10:46

【最新】アツマールなどの切り替わるGIF画像(サムネイル)の作り方

自作ゲームのサムネイルを作ろう!【最新】

皆さま制作活動お疲れ様です!お久しぶりのがろです!


今日は作ったゲームをRPGアツマールに公開する時にとっても大切な、

サムネイル(GIF画像) の作り方をご紹介します!


さて、サムネイル画像については前に記事を書きましたが、

もう少し簡単なやり方を発見したので再度記事を書くことにしました。

この記事は、「サムネイルの作り方・完全版」です!


ゲーム制作をされている皆さまに向けて、

この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです!


サムネイルって!?

RPGアツマールを開くと公開されているゲームの一覧がずらっと載っていますが・・・、

サムネイルとは、まずプレイヤーさんが一番最初に見るであろう

ゲームの紹介画像のことです。


さて、初めに言っておきましょう。

サムネイルは非常に重要 です!!!


プレイヤーさんはサムネイルをパッと見て、

「面白そう」「気になる」「どういうこと??」など

とても短い時間にいろんなことを考えるわけなのですが…、


数あるゲームの中で、自分の作ったゲームを遊んでもらうためには

サムネイルを魅力的に、分かりやすくすることがとっても大事だと思っています!

みんな、サムネイルを目立たせようぜ!


動くサムネイルを作ってみよう!

RPGアツマールで公開されているゲームの一覧をざっと見ると、

パッパッと切り替わるサムネイル を使って紹介しているゲームがたくさんありますね!

動くサムネイルは、

目立つのでとても効果的!
どんなゲームなのか情報を多く載せられる!

この切り替わるサムネイルは何枚か用意した画像をGIFとして加工していますが、
コツをつかめばわりと簡単に作れます。

というわけで、さっそく作り方をご紹介します。

作り方!

①小さい画像を2~6枚作る

サイズのおススメは、340×240。
アニメーションさせたいので何枚か作ります。
うまく作ればアニメのようなぬるぬる表現も可能です。
私は今回6枚で作りましたが、それ以上でも構いません。

★容量に注意

ただし!GIFは100KB以下じゃないと投稿できません。
容量制限があるのでコマ数は調整してください。

でも、ある程度は後からでもGIFの容量を減らすことはできます!
(下記GIF化するを参照)

最悪、元の画像のサイズを小さくしたりコマ数を減らしたりすればOK!

イラストソフトは、私はメディバン(MediBang Paint Pro)を使っています。
無料だし、機能が多すぎず少なすぎず、初心者にとてもおススメです♪


そして、初心者がつまずきがちな大切なポイントがこちら!

★デッドゾーンに注意

アツマールの仕様上、右上に「更新あり」左上に「メガホン」右下に「プレイ目安時間」が表示され、せっかく作った画像に文字がかぶって見えなくなってしまう恐れがあります。かぶらないように気をつけましょう。私はCASSさんが作ってくださった枠を活用しています!

https://twitter.com/cass_rpg/status/1158754056203980800

② 動画化する

画像を何枚か作ったら、動画化します。画像をまとめる感じです。

私は、aviutl100というソフトを使用しました!
無料でダウンロードできます。

ちょっと慣れていないと使用方法が難しいですが、
以下の手順でやれば大丈夫だと思います。^ - ^;


ファイル→開くで画像を追加→「編集」
→「再生速度の情報を変更」→フレームレート1
→画像を「追加読み込み」→ファイル→AVI出力

注意※最初に「再生速度の情報を変更」で再生速度を設定してから
画像を「追加読み込み」してください。
再生速度をいろいろ変えると別の表現ができそうですね!


③GIF化する

前に書いた記事より簡単な方法を見つけました。
AviToGifという無料ソフトを使用します。

このような小さなポップアップが出ます。
直感的に操作できるので便利だと思いました。

投稿できるサムネイルには100KB以下という制限があるので、
ここでサイズを調整して容量を減らすことが可能です。
たしか今回作ったサムネイルは192×144にした気がする。

完成!!!

可愛いぜ!動いてる!


いろいろ試行錯誤した結果これが最も簡単な気がしますが、
より良いやり方があればさらに更新したいと思います!


ちょっとでも参考になれば幸いです!

では皆さま、良い創作ライフを!

(がろ)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索