がろちゃん 2023/12/07 23:53

なぜかゲーム制作のモチベが下がっちゃった時に読みたい制作応援記事!


12/8の記事を担当するがろです! この記事は…
「ゲームにかかわる人が自由な記事を作る Advent Calendar 2023」
に参加しています!

他の方の記事もぜひ読んでみてくださいね♪


ゲーム制作のモチベは推移する

まだ何も知らない私「ゲーム制作たのしぇぇぇ!!!」




数年後…



一通り作った後の私「全然作れないもうダメだ生きてる価値ない…」

皆さま、制作お疲れ様です。
いつでも楽しく作れれば…ほんと、幸せですよね。
しかし、人生は山あり谷あり。
不思議と全然作りたくなくなる時もあります。

今日は 「なぜか制作のモチベが下がっちゃった時」 のための制作者応援記事を書いていこうと思います。ウキウキで作れているよ、という時よりは制作に疲れちゃってもうだめぽよ…という時におすすめの記事です。あくまで私の経験をもとにした話ですので軽い気持ちでキャラメルポップコーンを食べながら読んでくださいね。

この記事は15分くらいで読めます。

【記事を書いている人】
 がろちゃん
2017年からRPGツクールでギャルゲーやシミュレーションなどのフリーゲームを制作しているゲーム業界に関係ないどこにでもいる社会人。

【過去作】
・モテたい魔王さま!(悪魔召喚ギャルゲ風アドベンチャー)
・7連休シミュレーター(魔王が7連休を自由に過ごすアドベンチャー)
・コヤギちゃんのバレンタイン(チョコ集めアクション)
・オオカミさんは草で釣ることにした(草集めアドベンチャー)
・5月になったら脱がせたくなる(野球拳ゲーム)
・いもうとマスター(妹攻略ギャルゲー)

【現在制作中】
・バレちゃだめ!ドラキュラちゃん(吸血鬼だとバレないように行動するゲーム)
・水着の部屋からの脱出(水着を脱いだり着たりして攻略する脱出ゲーム)
・ドクロちゃんはお勉強したい(様々な誘惑を回避し魔王娘の宿題を完了させる)


右:本当は元気がないのに元気があるふりをするドクロちゃん
左:すべてお見通しのメイドさんオルデ

今日のお品書き

・モチベーションが乱高低!?
・ゲームを作る理由…あああああ
・思い出せ!ちっちゃな楽しみ
・楽しいだけじゃないゲーム制作
・自分でできる!環境整備
・めでたく完成!…しねぇんだが!?!?

モチベーションが乱高低!?


「あんなに楽しかった制作が…今は遠く感じる。」

みなさんはこんなこと、ありませんか?

最近…
・疲れた
・ねむい
・なかなか完成しない
・前より作れなくなってる気がする
・たまに作る意味が分からなくなることがある
・もう無理
・ゲーム制作どころか人生がしんどい
・猫になりたい
・もちもちミルクプリンになりたい

といった方々。私もです。
たまにあるんですよねー。なんだか作りたくない。うまく作れない。途中で面白さが分からなくなってきた。最初はイケる!と思ったのに寝て起きると何がおもしろかったのか分からない。何度ネタを書いてもつまらないものしかできない。他のみんなは自分よりすごいクオリティのゲーム作ってる。最近さっぱり作ってない。こんなんで制作者と言えるのか…。

ゲームを作る理由…あああああ

これはまだ完成していないゲームのスクリーンショット


ゲームの中でもサボりたくなっている私の願望がよく表れています。

さて、日々の疲れが蓄積する中、
孤独に「ゲームを作る情熱」を持ち続けるのはとても大変です。

それでも作る理由――――。

それは人によって違うと思いますが、一つ上げられるのは…
なんかめっちゃおもしろいゲームを作ってみんなに遊んでもらって楽しんでほしいから…というのはあるかもしれません。

それともう一つ。

単純にゲームを作ってるとき「ちっちゃな楽しいこと」がいっぱいあるから…
かもしれません。

思い出せ!ちっちゃな楽しみ

というわけで私がゲーム作ってる時に1人でニマニマしてしまうプチ嬉しい瞬間をあげてみました。
・どんなゲームにしようか考えてる時…
・これはイケそう…!というテーマが浮かんだ時
・可愛いキャラが生まれた時
・絵に勢いが出た時
・いい表情が描けた時
・演出(立ち絵の動き・曲挿入・フェードインアウトなど)が絶妙にいい!と感じた時
・組み込んだシステムがうまく動いてくれた時
・何回も会話イベントを修正し最後にいい感じになった時
・選んだフリー曲がゲームにいい感じにマッチした時
・テストプレイで嬉しい感想がもらえた時

などなど…

※ちなみに私はノベルゲー的な会話重視のゲームを作るのが好きなのでゲームシステムよりもこだわりが演出に偏りがちです。

他にも、面白いプラグインを見つけたり、
導入した効果音がなんか可愛かったり、
バグって立ち絵がとんでもない挙動をしたり、
作ってるうちにくだらないイベントを思いついたり、
自分の中にある妙なこだわりを意識し己の変な性癖に気づいたり…
細かすぎて共有できないレベルのこともありそうです。

忘れちゃう時もありますが、とても楽しいんですよね、作ってると。

これを読んでいるあなたも思い返せば1人で一喜一憂しながら楽しんでいる経験があるのではないでしょうか。

あなたがゲーム制作をしていなければ出会えなかったキャラや設定やゲームシステムやストーリーがたくさん生まれています。

本当に素晴らしいことだと思います。


これは別に作る気なかったのに急に盛り上がって作ってみたアイコン

楽しいだけじゃないゲーム制作

そう、ゲーム制作はめちゃくちゃ楽しい。楽しかった。


しか~し!!!!


人間、そうずっと楽しいな〜楽しいな〜が続くわけねぇんですよね。 これが。

全〜然作りたくない日が何日も続くこともあります。
私たちは人間なので…神ではないので…
所詮は感情や肉体や能力の限界にとらわれしか弱き生き物なのです。

…というわけで、泣いても騒いでも変えられないものは変えられない。
でも、自分で変えられるところはできる範囲で変えていく。
つまり、長く楽しく作るための「環境整備」 もやっていけたらなと思うわけです。

自分でできる!環境整備

整備できそうなもの。具体的には…

①心の健康(ストレス回避・発散)
②身体の健康(筋トレだけはやっとけ)
③作品のインプット(遊べ!)
④自己分析(好きなものまとめ・性癖の解放)
⑤ハードルを下げまくる(まず短編)
⑥ルーチン化(パソコンの前に座る)
⑦時間制限をつける(企画・コンテスト参加)

文字に起こすと簡単そうですが、これがぜーんぶうまく整うことは全然ないんですね…
まあ方向性としてはこんな感じということです。

①心の健康(ストレス回避・発散)

これがイッチバン大事…。 生きてるとどーしても心に大ダメージを食らうことがあります!理由は様々!
ゲーム制作に多大なる影響が出る日々のストレス!こればかりはやむを得ませんね。ためないのは難しいです。たまっちゃったら休みまくることが大事と思います。

「来る…不安がやってくる…!」

私が一番これは良くないやり方だったなぁと思ったのは、何とか制作時間を増やすために仕事の残業を減らそうと自分を追い込んで無理を重ねてしまった…ということがありました。

結果、人に頼らず自分でいろいろ抱え込み、胃炎になってしまいました。

胃炎はとてもしんどく普通に痛くて日常生活が辛いことと、食事がおかゆになってしまい栄養が取れずそれによりメンタルダウンの悪循環が終わらないという恐ろしい病です。

そんなことになるくらいだったら、仕事はのんびり落ち着いてやって、無理して平日に作らず時間が取れる休日にまとめて作るとかにしたら良かったと思います。そして仕事はみんなに頼ってみんなでやる。甘える。ゆるくやる。

また、ちょっとしたストレスでもたまたま重なるとダメージになってる場合があります。

心がしんどい時と通常では思考回路が180°変わってくるので、まずは心を回復させることが大事と思います。

✨私のリアルガチな回復方法✨ ※上から優先

・目をつぶる
・横になる、寝まくる
・ゲーム実況見る
・ゲームする
・ネトフリみる
・ハーゲンダッツを食べる
・猫にちゅーるをあげる
・暗〜い音楽を聴く
・メモに気持ちを書き出す
・創作と関係ないSNSで気持ちを吐き出す
・ネットで不安なことを検索する
・(さんざん調べた後)ネットで不安なことを検索するのをやめる
・Kindle Unlimitedで本を読む
・Kindle Unlimitedで本を読まない
・NIKEアプリで無料でヨガ・筋トレをやる(非常に効果的。予防にもなる。※後述)
・栄養をとる、外にご飯を食べに行く
・いろんな情報をシャットアウトして自分を信じる
・大きなスパンで考えたらうまくいってるよ大丈夫だよとブツブツ唱える
・時間が経つのを待つ
・生理が終わるのを待つ


「よく考えたらそんなに悩むことでもありませんでしたわね。」

最終的に、時間がかなり解決しますねー。悩んでも、悩まなくても時間は経つ。だらだらしましょう。明けない朝はない。元気な時は急に来ます。

②身体の健康(筋トレだけはやっとけ)

なんと、ゲーム制作は座りっぱなしの過酷○問作業
そして年々体力と免疫力が落ち、病気や怪我も起こりやすくなってる感はありますよね…。

そこで行き着いた結論ですが、本当に筋肉は全てを解決します。

あまりにもメンタルがやばい時、もうこれは自分ではダメだと思い、筋トレをすると自己肯定感が上がりメンタルにも良いという情報をTwitterで見つけたので、一時期とにかく筋トレをしてみました。効果は絶大。

✨筋トレの効果✨

・怪我をしにくくなる
・血流が良くなり体がめっちゃほぐれる
・筋力が上がり身体が動かしやすくなる
・疲れにくくなる
・たぶんセロトニンが出てるのか気づけばメンタルダウンが減ってる
・運動するのでお腹が減る
・食欲が増し栄養摂取が自然とできる
・食事に気を使うようになる
・美意識が上がる
・お腹の調子も良くなる
・やり終わると気持ちいい
・筋肉痛さえも心地良い
・人に話してもいい趣味なので話題にできる
・社交的になる
・前向きになる

嘘…!?こんなにメリットあるん…。 自分で書いてて恐ろしくなるくらい良いことしかないですね…。これは何を差し置いてでも人生に取り入れるしかないやろ…。

というわけで私は手始めに筋トレアプリを片っ端からダウンロードしました。ownとか腕立て伏せの回数を数えてくれるやつとかいろいろありましたが、今でもやってるのはNIKEトレーニングアプリです。無料でプロのトレーナーに励まされながら楽しく筋トレやヨガの動画ができます。テレビに映して(画面ミラーリングで)やってます。

NIKE Training アプリ 
※無料なのが意味わからんほど身体によいアプリ…
 そのかわりトレーニングウェアをNIKE一色にしたくなる。魂を売ってしまった

あとは何も考えず身体を適度に鍛えたいと思ったので週一でピラティス(筋トレ&ヨガみたいなやつでずっと腹筋を使うゆっくりした運動)に通ってます。でも、やっぱり毎日ちょっとだけ運動するのが一番効く気がしますね。

とか何とか言ってるけど半年に一回くらいブームがくるけどあきて半年やらなくなるの繰り返しです。

てなわけでゲーム制作のために一緒に貯筋、しましょう。

③作品のインプット(遊べ!)

さて、心も体も元気になったので作ろうとしたところ…
作りたいものがない!ネタがない!

こんな時はとてもつらい…。
実は正直私はアイディアがたくさん湧く方じゃないので、残念ながら慢性的にこれです。

で、うんざりして創作なんて忘れようと思いながらNetflixとアマプラ見てたら…「え?面白っ」となって作りたいものが出てきた、ということもありました。

なので、創作がしんどいときはだらだらアニメ・映画を見るといいんじゃないでしょうか。特に流行ってるやつはやっぱり面白い。

ゲームのインプットは…流行ってる有名な新作は楽しみで買っちゃいますね(主にスイッチ)インディーゲームはちょこちょこ買って遊んだり(何も考えられない当直明けにポチりがち)、キヨさんのゲーム実況を見たりしてます。後は通勤中無料で読める漫画を読んでみたり。

直接創作につながらない感じがしても構想を考えてるうちに自然と影響を受けてることもあるような。そして「つまんねー!」という作品もどこが嫌でどう変えたら自分好みになるのかという分析を勝手に頭がすることがあるので無駄にはならないような。うんうん白紙から唸ってしぼりだす…というよりは楽になる気がします。

作りたいものができたら、気持ちがブレないようにインプットはいったんやめて作るのに集中したほうがいいような気がします。

④自己分析(好きなものまとめ・性癖の解放)

周りを見渡すとみんな作りたいもの作ってる。なんて個性的なんだ…。
作りまくってる創作の変態がうらやましい。
自分は変態じゃないし…性癖なんてないし…。

と、私も良く思うことがありますが…安心してください。癖なんておおげさなものじゃなくていいんです。ようは好きなもの。癖がないことも癖になります。嫌いなものの裏返しが好きなもの。

私の場合 「コミュ症だけど女の子と仲良くなりたい… 」
という 悲しい願望 から「モテたい魔王さま」というゲームが爆誕したことがあります。

やはり自分の隠された欲望の解放は強いですね…長編でしたが情熱を切らさずに完成させることができました。この頃はアツマールなどアドベンチャー系のツクール作品が結構流行っていたこともあり、Twitterでの制作者さん方の応援もあったりして楽しく作れたので運が良かったですね。

というわけで性癖の解放のためには…

好きなものを箇条書きにしてみる。
好きなものだけでできたゲームは最高!
やりたくないことはやらない。
嫌いなものは入れない。
好きなものが分からなくなったらインプットに戻る。

そして…何もしてないようで不安になっても大丈夫。

「どうせあなたは創作から逃げられない。」

私は年単位で作ってなかったことがあります。

⑤ハードルを下げまくる(まず短編)

やりたいならどんな長編でもオッケーです!私も若い頃は気合いと夢と希望で長編を作れました。しかし、今は私の場合体力的、時間的、情熱的にも難しいというのもあり…。

ここからはただ「完成」させるためのテクですが…。

短編を作りましょう。登場人物、減らしましょう。ストーリーの章、減らしましょう。ストーリー、なくても適当でもいいです。ギャグにしましょう。ゲームシステム、既存のやつにしましょう(成功例:野球拳、ギャルゲー)、選択肢、攻略人数、減らしましょう。エンド数、減らしましょう。攻略までの期間があるゲームなら1ヶ月→1週間→いや3日→いや1日→1時間!?→いやもっとだ!5分!!チュートリアル、簡単にor無くしましょう。丁寧に説明するより感覚で学んでもらうようにする、文字だけにする。

などなど削れるとこは削っちゃいます。

短編…つまりすぐ終わるゲームは作る側にもプレイヤーにもメリットがある…という場合もあるっちゃある。でもついつい伸びちゃうんだよなー!

ここだけはなぜか意味もなく力を入れたい!というところはがっつり楽しんで作っていいと思います。急にやたらアニメーションするとか、面白いと思います。

⑥ルーチン化(時間の確保)

作る時間を確保しましょう。

私は職場が遠くなってから明らかに制作速度が落ちてしまいました…。長い通勤時間にネタ書いてるんですけど、パソコンの前に座るのが一番捗るし楽しいですね。とはいえ、すきま時間にやることを決めとくといいかもですね。ネタ書くとか漫画読んでインプットとかちょっと仕事の雑用をやっておくとか…いざパソコンの前に座った時のためにやれることはいろいろあるかもしれません。

家事を最低限にして楽しましょう。ミニマリストになりましょう。物を探す手間が減ります。便利家電、買っちゃいましょう。(食洗機欲しい)

また、集中して作れる時間帯の話ですが、私は夜制作派です。朝活はどうしても習慣化しませんね〜。基本は休日に寝食を忘れてぶっとおしで作るという過激な作り方をしています。正直飯を食わないと後でろくなことないです。

やり始める前は、ちょっとめんどくさいな〜眠いしと思ってもパソコンに座っていじってるとのめり込みやすいので、とりあえずパソコンを立ち上げる習慣をつけたいところ。

でも気づいたらソファで横になってるので、そういう時はYouTubeを見ればいいさ。私は最近「エガちゃんねる」ばっか見てる。

⑦時間制限をつける

1日でゲーム作る企画など、短編を作る系の企画に参加すると爆速でゲームができます笑
コンテストも私はあんま参加したことないんですけど、制作の集中力が爆上がりするのでおすすめです。ただ簡単に賞とかとれないんで、うっかり期待すると地の底まで叩きのめされます。(私はお気楽な企画の方が好きかも。)

以上が環境整備の例です。
もう分かったと思いますが、一番大事なことは、メンタルダウンが一番恐ろしく、それを予防可能な 「筋トレ」 がすべてを解決するので超絶最優先事項ということです。

ここまで読んだあなたは、きっと明日くらいにはゲームが完せ…………

めでたく完成!…しねぇんだが!?!?

それもいいんじゃないでしょうか!?!?(え
これはホントなんですが完成しなくても作った経験値は絶対に次の作品に生きてきます。かけた時間だけ、制作速度は上がり、画力はアップし、クオリティが密かにめちゃめちゃアップしてます。あと、完成したらしたでまた次のネタを考えなければならない苦しみが…。熱中できてる時間があることはとても幸せだとつくづく思います。


「それは良かったですね。」「ええ!とっても。うふふふふ♪」

まとめ

こころとからだを筋トレでメンテしよう!
アイディア煮詰まったらNetflixを見る!
ちっちゃな楽しみを繰り返す!
あなたの人生経験はすべて創作に生きている、だから気を抜いてだらだらしよう!

創作があなたの楽しい人生の一部になりますように。

(心を込めて がろ)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索