DDBY Feb/24/2023 04:50

ARPG「海の守人」進捗.12 ロード画面の作成

ロード画面の作成


下記を作成しました。

・セーブ用ファイル1
・セーブ用ファイル2
・セーブを消す処理
・セーブをコピーする処理
※セーブ = 旅の記録

念願のセーブデータコピーを作成しました。
また、セーブをしたことがない空のセーブデータをコピーまたは削除しようとした時に、セーブデータが空です。と表示させるキャンセル処理もあわせて作成。

現状でガワは出来たので一旦ロード画面はここまで。

以下に、今後必ず行わないといけない事と、可能なら行いたい事、行いたいけど無理そうな事を忘れないように列挙します。

必ず行わないといけない事

セーブを消す処理で、今後追加していく変数を全て初期化するのを忘れないようにする。※高確率でバグ/不具合に繋がるため

・ゲームの進行状況がわかるように、それぞれの旅の記録にアイテムの所持数などを表示させる。

・それぞれの項目にSEや音声を設定する

・空のセーブファイルを消そうとした時に、セーブデータが空です。と表示される画面で、エコーがセーブファイルをコピーするの箇所に出現しているのを出現しないようにする。

可能なら行いたい事

・あまりに殺風景なのでもう少し見た目にこだわる。

行いたいけど無理そうな事

・ゲームの進行状況がわかるように、それぞれの旅の記録にアイテムの所持数などを表示させたいが、セーブ1とセーブ2のアイテム所持数を同時表示する事。

・セーブファイルを読み込む処理で、表示切り替え時に(今回の例でいうとカギ数)一瞬だけ画面がスムーズに切り替わらない箇所の修正。


本日の進捗報告は以上となります。
引き続きよろしくお願い致します。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles