DDBY 2023/01/16 00:00

ARPG「海の守人」進捗.9 全体フロア数の検討 など

あけましておめでとうございます。
DDBYの備前です。

リアル繁忙期の関係もあり、PCを使ったゲーム作成などはお休みしておりました。逆に、空いた時間に紙面上でフロアマップ関連を中心に色々錬っておりました。

今回は、12月28日~1月15日の間に行っていた進捗報告となります。

現状の進行状況

1.遺跡と、フィールドの全体マップを仮確定しました

遺跡のフロアマップは現在50程考えましたが、作成していく中で更に増えていく事になりそうです。

フィールドのフロアマップはざっくりとは考えているものの、マップチップが足りてない為後回しにしています。

最後の遺跡は当初80フロア程の広大なものを考えておりましたが、何度シミュレーションしても面白さに結び付かなかった為、必要な要素をギュッと凝縮した構成に。

2.遺跡と、フィールドのフロア数を仮確定しました

合計 200フロア +α になります。

遺跡は4つで、計168フロア(42フロア×4)
フィールドは村を含め 計32フロア(8フロア×4)
と、なります。

上記に店などを追加する予定ですので、+10前後になりそうです。

3.各遺跡の敵配置を仮確定しました

どのフロアにどの敵を何体出現させるかについて決めました。フロアをまたいでも同じ敵が同じだけ出てくる、次の遺跡に進んでも代り映えのしない敵ばかり、といった事にならないように。

これに関しては紙面上で難易度曲線などを考えて作っているだけなので、敵を作ってフロアに配置して実際にプレイした後、フロア構成共々かなりメスを入れていく事になりそうです。

とはいえ、この敵配置を錬る段階において、4体程新規で敵が必要な事に気づけたのは大きな収穫でした。

4.各遺跡のギミックを仮確定しました

ゲームのメインとなる4つの遺跡ですが、それぞれ特色となる要素やギミックを考えました。炎の遺跡は、炎に関するギミックがある、といった感じです。

どのフロアにどのような謎解きを配置するのかは決めたものの、具体的にどの難易度の謎解きを作成するかはまだ未着工。

尚、この謎解きを考えつつフロアを作る作業が非常に楽しいので、早くこれに取り掛かりたいのです。早く取り掛かりたいが故に、他の作業をまずは終わらせている感じです。


6月末発売予定なので、後5か月半ですね。
実際の所、5月末くらいには仮完成させてテストプレイに入りたいので実質後4か月半です。

ここから新規依頼も平行して行っていく為、忙しい日々になりそうですが、同時に楽しい毎日にもなりそうです。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索