DDBY Dec/26/2022 23:30

ARPG「海の守人」進捗.8 主人公関連のテコ入れ、など

今年最後の進捗報告となります。

ボタン配置の調整

下記の通りキーボードのボタン配置を変更しました。

旧バージョン

矢印キー : 上下左右の移動
Z : 通常攻撃
X : サブウェポン
C : サブウェポンの切り替え

現在のバージョン

WASD : 上下左右の移動
J : 通常攻撃
K : サブウェポン
Space : サブウェポンの切り替え


ブラインドタッチの右手人差し指の位置を通常攻撃ボタンに設定。
実際にキャラを動かしてみた感じだと、まずまず動かしやすく、ボタン配置的に押し間違いも少なくと結構しっくりきています。とはいえ、 J とか K にボタン割り当てているゲームを殆ど見た事がない。
ですので、「こういうボタン配置だともっといいよ!」というのがあれば、検証しますので教えていただけると助かります。

コントローラーパッド

尚、コントローラーパッドにも対応させる予定です。
まだ調整しきれていませんが

矢印 : 上下左右の移動
A : 通常攻撃
B : サブウェポン
L or R : サブウェポンの切り替え

と、いった感じで考えています。

主人公関連のテコ入れ。

主人公の配色を変更しました。
村娘から、いかにもゲーム的なキャラに変わった気がしますが如何でしょうか。

配色は、海や波、魚鱗などから選定し、
海をイメージでき、かつ爽やかなトーンになるよう努めました。

変更するに至った理由ですが、
上下左右に動く歩行モーション時を中心にキャラのグラフィックがぼやけて見える問題が元々あって、色々対策を練った所、現段階でかなり抑えてはいるのですが、それでも抑えているだけ。
極力ストレスなく遊んで頂くために出来る事はやっておこうと思って。

で、変更するのであれば、
・名前のエコー(Echo)とキャラの配色がいまいちかみ合ってない。
・16色以内で作成している都合上、色の方向性をまとめてその分キャラを作りこみたい。
という2点を踏まえブラッシュアップしたいな、と。

配色を変えた事で、現状のドット絵は更新しましたが、
主人公のドット絵に関しては、気になる点、直したい点が多々あるので来年、更にテコ入れを行います。

ドットの作成

上記、主人公関係のテコ入れに重複しますが、主人公の武器やアイテムなどのドット絵を更新しました。予算の関係で全てのドットイラストを発注する事はとてもできないので、私もドットイラストを作成しています。(勿論その間、プログラム面の作業はストップ)

どんどん愛着が湧いていきます。

新規敵

一体、どうしても追加したい敵がいて、その敵のアイデア出し、二面図の作成を行いました。(依頼して作って頂きました)

コノハミドリガイのデュラハン
ラストダンジョンに登場させる予定です。

敵に関してですが、上記デュラハンを含めドッターの方に現在作成を依頼しており、今回の追加依頼で本ゲームに登場する敵ドットは100%揃う予定です。フィールドや遺跡に配置予定の敵は、ギミックアイランドに登場した敵も何体かパワーアップして出現させます。

例えば、リュウグウサクラヒトデをベースにしたヒトデ型の敵ユグヒは、下記のような感じでパワーアップしています。

最後に

海の守人の作成を公言してからというもの、日々楽しくゲーム作成をしております。
ただ、12月28日~1月15日頃まではリアル繁忙期の関係もあり、PCを使ったゲーム作成などはお休みです。

さて、
少し早いですが、今年もお世話になりました。

サークルDDBYを応援してくださる皆さま、
いつもエネルギーを頂いております。

本当に、ありがとうございます!

新年のご挨拶は来年1月中旬になるかと思いますが、
皆さま、良いお年をお迎えください。


備前(DDBY)

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