【氷棘】進捗07:1〜6章シナリオ、マップなど(+お知らせ色々)

あけましておめでとうございます!(4月)
前回から期間が空いてしまいましたが、「氷棘のマリオネッタ」2021年11月〜2022年3月の進捗と、色々な報告です。

前回の記事はこちら:【氷棘】進捗06:0章イベント作成、マップ作成
ミニ体験版:https://hokigusa.booth.pm/items/3355632

メインシナリオ テキスト作成

年明けからシナリオモードになってがっっっっつり進めました。

【第1部】
1章:100%
2章:80%
3章:70%
4章:70%
5章:50%
分岐エンド:10%

【第2部~】
6章:80%
7章:10%
8章以降:ざっくりプロット済

プロト版(〜2020年)では第2部以降はざっくりプロットのみだったので、ここからは私も未知の部分も多いです。恐れもありつつ、わくわくしながら進められています。
シナリオ大幅見直しの当時「中盤は絶対に面白いぞ」と思った部分でもあるので、夢中になれるものに仕上げたいですね……。

メインシナリオ全体の結末や真相、いくつかの大きなイベントは決まっているので、繋ぎやエモい舞台、プレイヤーが納得できる話の積み上げなど頑張りたい……。言うのは簡単ですが……!!

正規体験版は1〜6章で公開予定です。
第1部+第2部序章の構成で、ある大きな展開の後の再スタートまで、になります。

マップとエリア切替演出など

https://twitter.com/sorahune4/status/1479468114496696321



ミニ体験版では行けなかった駅前広場や、それ以降の本編マップ色々です。
(ウォークスルー動画のモブ配置がちょっと不親切なので、リリース版は見直しますね……)

山や洞窟などはエディタマップ、街や施設や一部ダンジョンは遠景マップで作り進めてます。
シナリオテキストに対して、マップが全然間に合ってないので、省エネでできるものは手を抜きつつモリモリ進めたいところ……。

https://twitter.com/sorahune4/status/1504292186552217601

エリア切替演出です。
横展開が極力楽になるように、内部処理をいい感じにしました。未来の自分に楽させるのめっちゃ大事。

立ち絵リメイク

氷棘監視所のブラーヴ所長の立ち絵をリメイクしました。冒険者上がりの地方管理職おじさんです。
前のも程良くチャーミングでしたが、年齢相応の雰囲気になりました。上着もかっちりコートではなく、ジャンパー系に。
あと当初と設定も少し変わったので、やや血色もよくなりました。

イベントチラ見せ

https://twitter.com/sorahune4/status/1494643866255130626
https://twitter.com/sorahune4/status/1497189054584352769

進捗報告とは別にイベントチラ見せ。キャラやテキストを小出しで見てもらいたい思いもあり、Twitterで試運転的に始めました。
続きもやりたいのですが、例によってマップが足りてないので組み込みまで至らず……!今後も不定期にやっていこうと思います。

その他

初めてゲ制作業配信をしました

https://youtu.be/KXkmQ6kzS6I

先日、初めてゲ制関連で作業配信をしました。来てくださった方ありがとうございました!
だいぶ昔にお絵描き配信をした時、手が震えるほど緊張してしまったのですが、その時よりは落ち着いてできました。
……が、レイヤーマスク設定失敗してたり、何度か長考タイムがあったり、淹れた飲み物に一口も手をつけてなかったり、少なくとも得意ではないな……!と改めて思いました笑

突発的な配信の経緯は、今年やりたいことのひとつに「ゲ制のノウハウ発信」があり、その中でYouTubeでの動画投稿も視野に入れていました。
それを調べているうちに、ライブ配信も敷居が低いことを知り、(いつもの)突発的なアクションと相成りました。

当然っちゃ当然ですが、ライブ配信だと未編集なのでノウハウ発信にはあまり向かないことに気付きました。その目的なら動画投稿中心ですね。
ただ、配信もほどほどに緊張感があって作業が捗るのは間違いないので、今後も垂れ流せそうな作業があれば突発的にやっていくかもしれません。

あれだ、「在宅勤務の方が楽だけど出社した方がタスクは捗る」やつだ……

「アブセンテッドエイジ」さんのコラボ武器参戦!

terunonさんの「アブセンテッドエイジ」の依代の章コラボ武器に、「氷棘のマリオネッタ」の銀のコインと諸スキルが参戦!!ありがとうございます!
https://twitter.com/trinitroterunon/status/1511715971576532994

ミニ体験版を遊んだ方は馴染みのあるスキルが登場しています。ステラスコールがめちゃ美麗で苛烈で素敵です!
スキル効果も原作踏襲していただきつつ「アブセンテッドエイジ」さんのシステムに落とし込まれており、とても良い……。

「アブセンテッドエイジ」は茶川あくたも1プレイヤーなので、実機で触れる日が楽しみです!


これは今回云々ではなくプロト版の時期からですが、拙作も何かコラボ要素作れないかな〜と何度か考えています。やるなら、気負いしすぎないけど面白いものをやりたいですね。
まだ土台もないので、ここにだけこっそり書いておきます……( ˘ω˘ )

雑記

少し前にポケモンレジェンズアルセウスとカービィディスカバリーで遊びました。どちらもプレイ体験最高でした。
アルセウスは長い感想したためています →ふせったー

あと暗闇行灯さんの「落葉の大地を走れ」も深層クリアまでやりました。指輪はサゴに。攻略にお世話になりましたが、かなりのめりこんで遊んでました。今は2周目をのんびりと。

上記3作品とも、冒険や新天地を訪れた時のわくわくが素晴らしかったです。
メインストーリーを辿るだけならば、短いスパンで新しいものがどんどん与えられる。終盤の消化試合みたいなのもほぼなく、プレイ開始時のテンションを保ったままゴールまでいく感じ……。

私の作品は読み物要素も強いので、テンポについては常に唸っているのですが、飽きさせない工夫は強く意識したいと改めて思いました。

フリゲだし自分のために作っているものではあるけれど、自分のものだからこそ面白いものを残したいなあと、面白い作品に出会うたびに思ったりするのです……

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