【雑談】素材集を初めて制作&販売してのいろいろ

久々に雑談のみの記事です。長いです。

先日「魔法屋風アイテムアイコン素材集」を販売開始しました。
ご購入だけでなく、既に素材を使って制作等してくださっている方もいて、とても嬉しいです……!ありがとうございます!

今まで素材配布はツクマテさんでRTP改変素材を中心にフリーで公開したのみでしたが、一から素材を作って販売まで至ったのは今回が初めてでした。
今回の素材制作で楽しかったことや大変だったこと、クリスタの便利さを身にしみこまされた話などを雑多に書いていきます。


★作業環境など
作業した人:茶川あくた
ハードウェア:iPad Pro 11インチ
ペイントソフト:CLIP STUDIO PAINT
作業場所:机(withタブレットテーブル),布団の上

配布用ファイルをまとめたり、作品紹介画像を作ったりはPCでやりました。iPad⇔PCで同期できるクリスタ便利。PC側では少しSAIも使っています(テキスト入れが楽なので)


★制作期間
約3か月

実際に作業していたのは計30~35日くらい……?
具体的な締切を決めていなかったのと、「他の作業のモチベが低い時、でも何か進捗がほしい時に進める」という方針で作っていたので、かなりのんびりやっていたと思います(グラフィックが出揃った後は一気に進めましたが……。)

ラフは最初にほぼ全部描き出しました。収録するもの全体のバランスを見つつ、後からちょこちょこ追加したり減らしたり。
線画~色差分作成の作業時間は1アイコンあたり、短いものは2時間、長いものは7時間くらいだったと思います。

作業内容と所感いろいろ

★ざっくり手順
1.素材規格検討、他の方のアイコン素材調査など
2.資料探し~ラフ描き出し
3.アイコンイラスト作成(色差分作成含む)
4.アイコン一覧の作成①(絵柄)
5.アイコン一覧の作成②(全差分)
6.作成したclipファイルをPCに同期→ファイル名リネーム
7.pngファイル作成
8.psdファイル作成(レイヤー統合やフォルダ整理等)
9.利用規約と作品紹介テキスト決め
10.紹介用画像の作成
11.配布用ファイルの最終チェック
12.BOOTHとDLsiteへ販売申請

思い返すと「こことここ逆の方がよかったな???」みたいな反省がぽろぽろ出てきますが今回はこの手順でやりました。

アイコンイラスト作成が終われば大半終わったも同然だと盆休みあたりで鼻ほじしてましたが、その後やることが多い……というよりも、どの作業も想定より時間も根気も必要で……!
ツイッターのフォロワーさんも何名か素材集を出してる方いらっしゃいますが、この辺りの作業が大変だった!みたいな話をあまり見ないので、本当にすごいと思います。見えないところで苦労してても涼しい顔して出せる人かっこいいですほんとに……。


★所感いろいろ
最後の方こそ大変でしたが、収録するアイコンを考えたりどういうアイテムかを妄想したり、色差分を作ったり、グラフィック作成全般楽しかったです!
金属類全般と宝石がついてるもの、化粧品あたりが特にお気に入りです。
差分は聖属性っぽいやつが特に楽しく作れました。


反省点は主に作業順です。
全体バランスを見たかったのと、なにより自分のテンションを上げたいがためにグラフィックが出揃った時点でアイコン一覧作成をやりましたが、絵柄はともかく全差分一覧を作るのは絶対に最後の方がいいと思いました。手順7でほぼ同じ作業をすることになるので……。
(全体バランス見て色調整する際、iPadとPCで原本のclipファイルに差異があるのが嫌&またiPadに同期するのも面倒だったので、という理由もあったのですが……)

あとpsdファイルを先に作って、そこからpngファイル出力した方が楽でしたね。
pngもpsdも、原本のclipから出力することにこだわりすぎたかもしれません。


クリスタさんがすごい話

ダイマではないです。あと他にも似たような機能が使えるソフトもあるかもしれませんが、茶川あくたが使用しているのがクリスタなので、クリスタさんを讃える文章になります。
元々はSAIの民なので、最初こそ機能の多さに画面酔いさえしてましたが、慣れてくると本当に便利です。今回特に活躍した機能がこちら。

・対称定規
左右対称のボトルやカンテラや装飾もらくらく。
使い方に慣れると普段のお絵描きでも小物類を描くのが楽になりました。なにより楽しい。

・色調補正レイヤー
主に色差分作成で使いました。
極力レイヤー数を減らしたいレイヤーミニマリストなので、最初はあまり使ってなかったのですが、後からでも調整できる、補正対象のレイヤーをいじらずに済む、ととても使いやすいです。
今回は主に「色相・彩度・明度」「明るさ・コントラスト」を使いました。「カラーバランス」もちょこっと。

・オートアクション
いわゆるマクロ登録。主に配布用ファイル作成で重宝しました。
解像度変更やレイヤー統合、png書き出しなどよく使う機能を登録して使いました。
クイックアクセスでも似たようなことはできますが、解像度変更は毎回倍率を指定する必要があるため、倍率指定含めた縮小アクション登録のため、オートアクションを使っています。

・グリッド表示
アイコン一覧の作成の補助に使いました。
あとグリッドを定規のようにして線を引くこともできるので、対称定規と一緒に使ってフレーム画像の装飾を描きました。

ここには挙げていませんが、 CLIP STUDIO ASSETS(素材ストア)で配布されているブラシ各種も大変お世話になりました。配布元さんいつもありがとうございます。

今後について

数がまとまった素材集はしばらく出す予定はないですが、素材配布は今後もできたらなーと思っています。出すとしたら単発でCi-enフォロワーさん向け配布になるかなと。
(当サークルは無料プランのみですので、よければぽちっとフォローしてくだされば励みになります!)

しばらくはゲーム制作の方に集中したいため、必ず素材配布はお約束はできないのですが、こんなアイテムが欲しい!というのがあれば気軽にコメントくだされば嬉しいです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索