【3Dシューティングゲーム個人制作奮闘記】その9 モブキャラモデリングとマテリアル作成!
制作熱が上がってきた!特にモデリング
どうもこんにちは、Ozzzと申します。
普段フリーBGM作曲をしてニコニコモンズなどで配布しているものです。
独学ですべて一人で3Dシューティングゲームの完成を目指しているブログです。
前回、敵キャラとして作成していたオウムのモデルのアニメーションを
作成していました!
今回はなんと、
モブキャラ2体、メインキャラマテリアル作成まで1日でやっちゃいました!
SubstancePainterを買って放置していたので、改めて勉強して使ってみるといい感じになった気がします!
モブキャラ2体のモデリング
モブキャラ1体目 白紙博士
モブキャラ2体目 オトランペット
メインキャラのマテリアル作成
こちらがマテリアル適応前↓
こちらがマテリアル適応後↓
なんか様になった気がします。
やっぱりBlenderの標準のマテリアルでテクスチャ作るより、
SPで作ったほうがきれいに見えますね。やってることは何も変わらないですけど。
ただ、心配なのはunityで動かせるかどうか。。。
SubstancePainterでそのまま持っていこうとすると重くて落ちるし、
Unityの目安が2~5万ポリゴンでこれは6万ポリゴン...
でもやることはやった!
次回は主人公モデル用の杖作成とリギングかなぁ
ちなみに裏で2Dイラストの制作も並行してやってますw結構楽しい
進捗
世界観作成→主人公モデル作成→敵モデル作成→敵モデルUV展開→敵モデルボーン、ウェイトペイント→敵モデルアニメーション作成→主人公モデルマテリアル作成、敵モブ作成2体(いまここ)